新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

毎朝8時台は朝活です

〜おしらせ〜 九州の大地震で被災されたみなさまの無事をお祈りしております。ボランティアセンター開設の動きも出てきているようです。いまのところは、朝課で無事を祈念すること、そして義捐金をお送りするくらいしかできません。今後、神奈川県仏教青年会…

週末朝活のお知らせ

16日は建長寺土曜法話です 16日は建長寺土曜法話の当番になります。時間は、11時と13時の2回です。みなさんのお越しをお待ちしております。広済寺からご同行される方は、8:30に集合してください。私の車で参ります。あと3人枠となっております。お時間の合間…

塔婆のかきかた

春です。毎日、みなさんからの検索を拝見しております。この時期になると、一番多いのが、「総会資料の作り方」です。神奈川県仏教青年会と伊勢原市仏教会の事務局長をお手伝いさせていただいていた頃、紹介したものですが、いまだに根強い人気があります。…

新年度が始まりました

お花見もひと段落し、花まつりの頃には、桜が舞う中を、入学式、始業式、入社式と新しいステージに立った方々も多いことでしょう。 私のほうは、昨年の秋くらいに、ちょっとした迷いがあり、ブログアップをしなかった時期がありました。それは、。。。毎日の…

あしたは花まつり〜降誕会です

広済寺では1日から、お釈迦さまのお誕生仏をお飾りしました。例年は玄関だったのですが、お墓参りの方々が必ず来られる本堂にしました。10日までお飾りしております。さて。明日8日は、ご本山の建長寺さんで、花まつりの法話と解説でまいります。時間は・・…

大阪大好き〜どうげん

わたくしをご存知の方々なら、「大阪大好き〜どうげん」でして、ブログにも何回も紹介してまいりました。スナップをまとめてみました。お楽しみいただけたら幸甚に存じます。Osaka is the city that I have loved the best for over 25 years. I'm always un…

はなまつり週間です

お知らせ〜4〜5日は大阪と奈良に出向のため、朝課はおやすみです。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★8日はお釈迦さまの降誕会、はなまつりです。お参りが週末に限られる方々も多いので、例年、3月末日あたりから10日間、荘厳しております。きのうから誕生仏と…

イベントのご紹介です。

明日はにちよう坐禅会です。みなさんのお越しをお待ちしております。詳細は前日のページをご覧ください。仏師の由谷六九拾先生から、現代仏教美術展のお知らせをいただきました。京都展は4月5日までみやこめっせで開催されます。もちろん先生の作品もありま…

朝活 Zazen in English &にちよう坐禅会

広済寺では、毎週末の朝活として、土曜日が外国人のための英語坐禅会、日曜日がおとなの脳トレ〜にちよう坐禅会を開催しております。 英語坐禅会は外国からのお客様とそのご引率や受け入れの方々が対象です。にちよう坐禅会では、前半は、お経、漢文の素読、…