新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お施餓鬼支度

お知らせ〜今週末の土曜読経会、にちよう坐禅会は通常通りの開催です〜梅雨の季節には、違いないのですが、朝晩はかなり涼しく、晴れると真夏日です。あのどうしようもない酷暑が忘れられません。朝は4時半には、石塔に照り出されたオレンジのあさひ。手のひ…

おしらせ

今週末の土曜読経会、にちよう坐禅会は通常通りの開催です。みなさまのお越しをお待ち申し上げております。〜どうげん

にちよう坐禅会 Photo芝居

A Message From the Bandをテキストにして、はや8カ月になりました。私が撮った写真に、キャプションを入れてフォト芝居を作ってみました。 渋谷 田原町 建長寺 新大阪のSL車輪 スカイツリー 住吉大社フォト芝居のつくり方 iPadの写真を、pagesに取り込みま…

土曜読経会 にちよう坐禅会のお知らせ

今週末の土曜読経会とにちよう坐禅会は通常通りの開催です。みなさまのお越しをお待ち申し上げております。お経、漢文、坐禅、英語に親しみ、耳から全身からも頭をスッキリさせる大人の脳トレクラスです。初めての方は、ここ数カ月の日記をご覧いただくと様…

梅雨の晴れ間

5月の終わりから、広済寺の周辺では、農家さんの田植えが始まります。田んぼの土をおこして、用水からだんだんと水が引かれてくるこの季節。家や鉄塔や大山の峰が水面に映えてきます。ここ数日の眺めを撮影しました。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ …

土曜読経会 にちよう坐禅会のお知らせ

今週末は通常通りの開催です。どちらも8時15分集合、8時半開始の9時半迄です。みなさまのご参加をお待ちしております。※初めての方はここ3カ月くらいのページをご覧いただくと様子がわかることと存じます。

ヒルズに初めて行きました

「禅ってなに?」イベントのお手伝いで、六本木ヒルズに行きました。 たまに都内で法務のとき、首都高速を運転しながら、通過するだけでした。今回の機会をいただいて、足を運ぶことになったのです。建長寺派の布教師会の一員として参加しました。 ヒルズア…