新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Learning more about Buddhism

きょうは横須賀の独園寺さんで、learning more about Buddhism でした。ほぼ隔月で開催されていて、ベースで働いている方やそのご家族がやってきます。 今回は初めてご参加の方も多く、質問がたくさんありました。神の概念も、日本人なら、全てに神が宿ると…

陽の目をみた石仏

〜お知らせ〜26日の坐禅会は、普済寺様のお施餓鬼のため休講です〜作務は春くさに追われています。広済寺では、除草剤は一切使いません。草が密集して取りきれないところでも、せいぜい塩を撒くくらいで、あとは全部手で引いていきます。ご近所は井戸を使っ…

坐禅会は土曜開催です。

今週末は、普済寺さんのお施餓鬼にあたりますので、通常の土曜読経会はお休みとし、土曜日に坐禅会として行ないます。初めての方は、ここ3ヶ月の日記をご覧いただくと、ようすがわかると思います。ご高覧のほど、お願い申し上げます。 広済寺の坐禅会は、お…

読経会&坐禅会のお知らせ

土曜読経会は、わたくしが建長寺三門土曜法話の当番になりますので、建長寺で法話をきく会に 内容を振り替えて行います。法話は午前11時と午後1時の2回です。お客様が多くなりそうな場合は、この2回の前後でも行うつもりです。法話の合間で、境内のご案内も…

千手さんを描く

きょうは千手観音さんを描きました。 お経本に描いたものをストックしておき、仏事でお世話をいただいたお施主様にお線香を添えてお渡ししています。26年から始まったお経本のプレゼント。仏事だけでなく、坂東や西国、四国などの霊場巡りでも役立てていただ…

ついてないとついている

しばらく平凡な毎日ばかりだったのですが、最近、2回連続で起きたお話を紹介します。7日のこと。朝、一報があり、夕方には枕経に伺うことになっていました。そのまえに用事をたしに、出掛けることにしました。目的地は郵便局と農協の野菜直売所。ここは隣り…

読経会は振替変更、坐禅会は通常通りです

明日11日と来週18日の土曜読経会は、わたくしが建長寺三門土曜法話のお当番にあたりますので、建長寺で法話をきく内容に振替となります。同行の方は、朝7時30分に広済寺に集合です。定員はあと2名です。法話は11時と13時の2回です。始まる頃に、現地集合でも…

Jakob san tour album

Jakob San I 'm very glad to see you again today. Very cold outside all day long. This is the my first experiencing so frees buddy birthday. For your request I listed the photo on this page according to the time in Kamakura. You can copy th…

読経会と坐禅会の成果

ことしの1月から、広済寺では、毎週末の土曜読経会、にちよう坐禅会のレギュラー化を実施しました。 ★読経会は、毎朝のおつとめを本式に行ないます。本堂での朝課と玄関にある韋駄天さんに読経し、鳴らしものや古代中国語で書かれている回向にも挑戦していた…

ヤコブさん一行ご案内

サクラが超満開の2〜3日。はるばるドイツから建長寺に来られたヤコブさんです。今回はご一行をご案内するお手伝いをさせていただきました。メンバーは藤尾さん、綾部さん、小澤さんとどうげんです。 ▲茶礼のひととき ▲食事は作法に従います。 ▲日本に来て、…

支所長のしごと

支所長になって2年目に突入しました。1日に会議がありました。 添え状には、会議の概略をまとめていきます。報告されたことは、レジュメに加えて、清書し、人数分をコピーします。 今はカラーでコピーができるので、助かりますね。 内容をグループごとに綴じ…

読経会と坐禅会のお知らせ

今週末の土曜読経会とにちよう坐禅会は通常通りの開催です。みなさんのお越しをお待ち申し上げております。

新年度スタート

さくらがきれいに咲きました。まずこちらは、きのうの秦野市中央運動公園です。 八分咲きと言ったところでしょうか。暖かくなるとぐんぐん開花するので、いまのうちにカメラにおさめました。 きょうは建長寺での支所長会に出席しました。帰りがけ… 写真家の…