新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう おじちゃん!

渋沢でお世話になっている吉川(よしかわ)洋品店さんが3月いっぱいで閉店することになりました。 「おばあちゃんの原宿」みたいなお店屋さんです。でも、寺向けのものも結構あって、わたしが助かっていたのは足袋、作務用のズボン、風呂敷、下着・・・とい…

土曜読経会&にちよう坐禅会のおしらせ

今週末の土曜読経会&にちよう坐禅会は通常通りの開催です。会員のみなさんはよろしくお願い致します。なお、お彼岸中にいろいろとご荷担いただいた会員さん、ありがとうございました。

読経会&坐禅会は休講です。

お彼岸期間中となりますので、明日の土曜読経会とあさってのにちよう坐禅会は休講となります。坐禅会のメンバーさんで、荷担にあたっている方は、よろしくお願い申し上げます。広済寺のお彼岸は・・・ 入りの前々日から、門前のお檀家さんがお墓のおそうじに…

もうすぐお彼岸

不景気の嵐は吹き荒れています。業者さんの「なんかしごとないですか〜」と何度もくる表敬訪問さえ、なくなりました。仏具やさんは、お店を畳んで、番頭さんが新たに起業して外商を続けることになりました。大変なようです。精一杯、応援しようと思います。…

読経会&坐禅会のおしらせ

広済寺では毎週末、土曜読経会、にちよう坐禅会を開催しております。14日の読経会、15日の坐禅会は通常通り開催します。はじめてご参加の方は、このサイトの最近の日記をご覧いただくと、そのようすがわかると思います。みなさまのご参加をお待ち申し上げて…

鼻 &花冷え

3月は、春を感じると思うと、急に冷え込みます。でも、確実に暖かくなっていって、お彼岸を迎えます。おてらのまわりにある、キレイな景色を集めてみました。 ▲以前にも紹介させていただいた夜のパビリオン。これは先週、撮影しました。ハウスで多分、いちご…

読経会&坐禅会のお知らせ

今週末の土曜読経会とにちよう坐禅会は通常通り開催します。いずれも8時15分集合です。玄関よりおあがりいただき、本堂にて受付と記帳をおすませください。冥加金は500円です。クラスは8時半開始の9時半迄です。動きやすい服装でご来山ください。★土曜読経会…