新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あしたはにちよう坐禅会です。

広済寺では毎週日曜日、朝8時半〜9時20分までにちよう坐禅会を開催しております。明日31日は通常通り行ないます。集合は8時15分。玄関よりお入りいただき、本堂の受付でご記帳ください。冥加金は500円です。開始は8時30分。お経は般若心経・消災呪・本尊回向…

ショート法話〜情報過多の時代を生きる

毎日のようにおてらには郵便が届きます。お手紙というものは子供の頃は、待ち遠しかったものです。いまはほとんどがDMばかり。さらに、請求書なんかがあるとますます憂鬱になるばかりです。・・・いったいどこで調べたのか、DMは本当に熱心にやってきます。…

Tiger

昨年の夏。プールがオープンになった頃に、出会ったキジトラです。もう1年のおつきあいになります。まだ、公園に捨てられたばかりだったのでしょう。エサ欲しさに、他のねこと闘って、「ボク、強いでしょ?ねっ。だから。。。ちょうだい?」と言わんばかりに…

秦野あるき

24日。法事も来客の予定もなかったので、秦野へ出ました。スタンドの宇山さんに車を預けて、給油と洗車を任せている間、街を歩きます。いつも車を運転しながら通り過ぎてしまうのですが、みたいものがたくさんあります。前回はこちら→http://d.hatena.ne.jp/…

葬儀のかきもの

「お坊さんの智恵袋」をいつもご覧いただきありがとうございます。みなさんからの検索からのアクセスで多いもののひとつが、葬儀のかきものについてです。 ▲白木のお位牌・・・最近はほとんど四十九日法要でのご納骨と変わってまいりました。すると七本塔婆…

明日はにちよう坐禅会です

広済寺では毎週日曜日、朝8時半〜9時20分までにちよう坐禅会を開催しております。明日24日は通常通り行ないます。集合は8時15分。玄関よりお入りいただき、本堂の受付でご記帳ください。冥加金は500円です。開始は8時30分。お経は般若心経・消災呪・本尊回向…

The learning more about Buddhism

きのうは、ほぼ毎月1回のペースで独園寺さんで開催されている「仏教を学ぶ」に参加させていただきました。 Yesterday Class for The learning more about Buddhism was taken place at Dokuonji Temple in Yokosuka.Topic is 4th truth. Life is suffering w…

明日17日のにちよう坐禅会は休講です

毎週楽しみにしていた方には申し訳ございませんが、ご了承ください。〜どうげんお盆の風景②==== それぞれのお檀家さんで、お飾りをされています。いろいろなお軸があります。 左はお釈迦さまが悟りをひらいて、山から出られたようすを描いたもの。右は浄…

お盆の風景

きょうからお盆。お盆には棚経といい、住職がお檀家さまを訪問しながらお経をお唱え致します。全部で110軒になるので、広済寺ではきのうから棚経に回っています。 だいたいこんな感じでお供えをしています。壁には高野山やお伊勢参りなど全国の神社仏閣を参…

17日のにちよう坐禅会は休講です。

17日は法務と重なりますので、休講とさせていただきます。ご了承ください。〜どうげん

Explorering ASAKUSA

Very interesting to illustrate in this way! Cool&Lovely.〜at JR Kanda station. 神田駅の階段です。こういう発想がすごいですよね。 外国からのお客様だけでなく、日本人の私たちにも、知らないいい場所ってまだまだありそうですよね。 Subway Ginza lin…

明日10日はにちよう坐禅会です

広済寺では毎週日曜日、朝8時半〜9時20分までにちよう坐禅会を開催しております。明日10日は通常通り行ないます。 Reguler ”Nichiyo"Zazen-Kai at kosaiji temple taken place every Sunday 8:30 a.m to 9:20 a.m. Tomorrow Next class will be held on norm…

雪駄を買いに

じぶんのところのおせがきが終わると、こんどは棚経です。いつも履いている雪駄が、だいぶくたびれてきたので、買いに出かけました。昔は京都から通販で取り寄せていましたが、ここ数年は秦野で買っています。 ▲まず。ここに車をとめます。 ▲いつも使ってい…

おせがき

5日は広済寺のおせがきでした。 Aug 5,The Great Osegaki Memorial service was taken place. Snapshots are following. It is one of the biggest event in a year. ▲1時。音楽が流れたあと、宝泉寺副住職のアヤベさんの司会ではじまります。 ▲わたくしのお…

きょうから8月

連日、外作務でアップできないでいました。5日のお施餓鬼に向けて準備をしています。先日、中休みとして出かけた箱根湯本。朝、歩いた川のほとりがきれいだったので、撮影しました。 We set aside a time for preparing the OSEGAKI event Aug 5th, strictly…