新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天台仏青福島・震災法要

24日。福島の中心、信夫山(しのぶやま)の薬王寺さんで開催された、東日本大震災慰霊・復興祈願法要に参加しました。 駅から5キロほど。丘に入ると、雪がいっぱいです。頂上にあるのが天台宗の薬王寺さんです。 天台宗さんの大般若会は圧巻でした。これから…

仏教セッションTalk session on Buddhism

大雪の直後、慰霊行事参加のため沖縄に飛び、戻った翌日の21日。横須賀の独園寺さんで「仏教を学ぶ」の2回目が開催されました。 After removing heavy snow to clean up,I flied to Okinawa to attend memorial service for many sacrifices of WW2. Coming …

雪のあと

今回の雪は、伊勢原と渋沢が極端に積もった大雪でした。雪の写真は朝のうちに撮影したものです。午後は風が強くて、息を吸えない、立っていられない状態で、撮影どころではなかったのです。広済寺でもお墓のふきだまりなどでは積雪1メートル近いところもあり…

また雪ですね〜falling snow again and again

写真はけさの広済寺です。先週末の雪のあとには、大きな屋外用ヒーターをガンガン焚いたり、お湯を流したりして雪をとかしました。雪かきもしてあらかたなくなったのに・・・。またやることになりそうです。おてらのまわりは丘や林の風の吹き溜まり。前回の…

あちこちに出向しています〜Going to many places

先週6〜7日はみやこにおりました。疎水記念館を再び訪ねました。広済寺の17世であった花島渓山師が、京都の建仁寺で修行されていた頃、完成したのが琵琶湖疎水なのです。渓山師が広済寺の住職になってまもなく起きたのが、関東大震災でした。本堂を復興させ…

雪かき〜removing snow

みやこから戻った8日の朝、広済寺は雪でした。 Coming back from Kyoto to my KOSAIJI temple,we had big snow storm all day long on Feb 8. 最初のうちは At first, 「ああ、雪かぁ。風情があっていいなぁ」と I was・・・ 思っていたのですが・・・ very …