新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

福井良宏さん個展のおしらせ

イラストでいろいろご教示いただいている福井先生が鎌倉で個展を開催されます。広済寺の書院にも先生の作品が10点ほどあって、玄関から廊下と客間には、夏から秋の絵を展示してあります。ちなみに多目的室はじぶんのらくがきがあって、ちょっとしたミニ画廊…

Zazen in English at KENCHOJI

きのうは建長寺で外国人坐禅会が開催されました。 Yesterday Zazen in English was taken place at KENCHOJI in Kamakura.Because of several events scheduled on yesterday,I was busy in fact. I attended the whole meeting of the re-union commitee of…

お盆のイラスト

もうすぐお盆ですね。ご葬儀のあと四十九日法要やお盆に向けて、ご準備がいろいろあります。お施主さまには「手引き」をお渡しして、ご準備のお手伝いをさせていただいてきたのですが、「わからない?」こと「なんかはっきりしないこと・・・」が結構あるの…

水鏡

おてらのまわりは田植えが進んでいます。 ▲西部用水の水門が順番にあいて、水がたんぼに入ってきます。この辺は平塚のほうが先なのだそうです。平間は6月5日に門が開きます。 ▲土だけだったものが・・・ ▲だんだんと ▲水が・・・ ▲入ってきました。 ▲水に森…

夏の準備に入っています!

来月は7月盆。東京や横浜など遠方のお檀家さんを回ります。 ▲掲示板のポップを書きます。 ▲毎週日曜日の定例坐禅会は、お盆とお施餓鬼のため、7〜8月までお休みです。 ▲お施餓鬼の塔婆の残数を調べます。 ▲兼務のおてらの方から、筆耕を開始します。 ▲きのう…

かえるの家

あれ?林の字が欠けている?えっそんな? ▲ん? ▲えっ? ▲かえるくんがちょうどいいかんじで、おやすみしていました。 きのうのご法事のあとの、墓参での出来事でした。みなさん面白がって写メしていました。もっと楽しいことがあっていいはず〜どうげん

梅雨のまえに

梅雨になると、雨で外作務ができないのと、お施餓鬼の準備に入るため、庭作務を早めに仕掛けています。 ▲ここはおてらで死んでいた蛇を埋めてあります。水と経済を司る水神さんの箱庭です。ミントとセダムがいい感じです。 ▲坂道も雑木を伐採してさっぱり。…

学校へ行ってきました。

30日は夕方から学校へ。年間を通じ、いろんなご案内が卒業生に届きます。前回はhttp://d.hatena.ne.jp/dohgen/20121203でした。 この日は「バッハ・コレギウム・ジャパン」のレクチャーコンサートです。原語がドイツ語なのので、「難しすぎる〜」と敬遠して…