新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の坐禅会のおしらせ

4月の開催日:14日、21日、28日に行ないます。★広済寺坐禅会〜毎週日曜日 朝8時半から開催中。どなたでも参加できます。 ★流れ ◎8時20分 受付開始〜玄関よりお入りください。冥加金500円を納め、記帳をします。 ◎8時半 般若心経 本尊回向 ◎坐禅 2〜3回 ◎茶礼…

映画フライトを観ました。

きのう中国語通辞のアム先生と海老名でフライトと観てきました。先生とはたまに映画に行きますが、お互いに、昼間はしごとなので、決まってレイトショーです。 観たいと思ったきっかけは、ちょっと前のアエラでの記事を見てからでした。エンジンがいかれた飛…

総会資料のつくりかた

130326 25年統合資料 hatena公開用.xlsx このページはリンク上の都合で掲載されています。 どうげん事務屋塾〜みなさんからのアクセスが多かった「総会資料のつくりかた」をアップしています。http://dohgen.hatenablog.com/

駅前坐禅

二子玉川駅の上にある東急セミナーBEで、駅前坐禅がきょうからはじまりました。 みなさんは全員、坐禅がまったく初めての方でしたが、きちんとすわれるようになりました。禅のおはなしを交えて、最後に般若心経をおとなえして、あっという間の1時間半でした…

サクラ咲く

けさの秦野運動公園です。サクラが咲きました。 サクラは好きなのですが、・・・・じぶんのものでもないのに、場所取りをしたり、ごみは散らすわ、片づけは、全部、若手のしごと・・・とろくなことがありませんでした。勤めていた時分はこの時期が嫌でした。…

春彼岸

きょうでお彼岸も終わりです。お中日は合同供養でした。 ▲10時半くらいに書院に集合して、茶礼となります。 ▲本堂のお飾り(荘厳)です。 ▲かつて行なっていた、お経だけのあげどきは、 ▲なるべくお彼岸の合同供養に行なっていただいております。 ▲お施主さ…

まちに見るデザイン性〜東京編

130304xls 往復はがき版・定時総会あんない&返信.xlsx どうげん事務屋塾〜今回のテーマはお待ちかね!「総会資料のつくりかた」です。http://dohgen.hatenablog.com/ 先日、東日本大震災の慰霊祭のため福島へ出向しました。朝の小田原駅です。 東京から…

春がきた

東圓寺の河津桜です。美しい。それだけでいい。〜どうげん

京都

2月26〜27日は恒例の京都視察でした。 朝一のひかりが京都に着いて、最初に訪れたのは宇治です。 ▲「すべてがどこか中国風でおもしろい」とうかがっていたので ▲お参りしてみたかったのですね。 ▲お経をよむ場所には・・・ ▲丸い座布団。 ▲なぜか桃。 ▲こち…