新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

法事の風景

集った方々が亡くなった方に思いをよせて、互いにこころを養う。これが供養だと思います。 どうげん

お中日合同供養

▲お彼岸のお中日は合同供養を厳修します。 ▲本堂の荘厳〜おかざりです▼ ▲10時半頃、お檀家のみなさんが集まって、書院で茶礼をします。 ▲半鐘とたいこが鳴って、本堂に移動していただきます。 ▲お彼岸の由来といのちのお話に耳を傾けていただきました。▼ ▲年…

静かなお彼岸

△六地蔵 △風にゆれる。黄花コスモス。 △赤いガーベラ △水神さんの庭〜きのう朝。カラスに食いちぎられた蛇の亡骸を発見。ここに、うめてやりました。2年前、書院の裏でノビていた「まむし」くんに続き2体目です。 △うしさんに見えますが。。。龍なのです。 △…

お彼岸の風景

お彼岸2日目。お天気も回復し、汗ばむような夏日になりました。平日なこともあり、ご来山の方はまばらですが、ご法事の打ち合わせやご相談に見える方もあり、まずまずのスタートとなりました。 玄関の正面は、受付になっています。お彼岸では、お檀家のみな…

たばこの葉

きょうは彼岸の入り。例年のことながら、秋のお彼岸は雨が多いですね。たばこまつりはそんな頃に行われます。渋沢駅のコンコースには、たばこの葉が展示してあります。 ▲たばこの花です。 ▲これは葉っぱ。ビニールのような触感です。さわると油分がつきます…

まちに見るデザイン性〜夏の思い出編

ことしの夏も、いろいろなものを見ました。 まず。これはなんでしょう?地方の空港?駅? △じつは斎場です。写真だけではわからないですね。 △ごみ収集車です。「なぜ魔女なの?」「箒だから。」もう一工夫ほしいところですね。 △合羽橋といえばコレですね!…

モンゴル餃子

きのうの朝。アムちゃん、トヤちゃん夫妻がモンゴル餃子を差し入れしてくださいました。いつ戴いてもありがたい一品です。アムちゃんは先週、弟さんの婚儀のため内モンゴルに帰っていました。わたしくも、成田まで車での送りをお手伝いさせていただきました…

法要の打合せ書〜ゲラ完成!

お檀家のみなさまにとって、仏事をつつがなく厳修することはとても大切なことです。広済寺では、葬儀、法要ともに、お打合せを書面を通じて行なっています。 本家さんのようにご家族で、彼岸、盆、年末年始の墓参、法要など欠かさぬ方もあれば、新宅さんで都…

暑かった夏

処暑を過ぎているのに、きょうも31度です。きのう、スタッフには、あらかたのしごとを午前から済ませ、3時前にあがってもらいました。頭が煮える暑さです。簡単な暗算や、法事の前の茶出しなどで、いま、目の前にいる方の数を数えられなくなったり、判断力が…

手弁当の精神

暑くてどうしようもない日が続きますが、秋らしいカラッとした風も感じるようになりました。お米がおいしく感じる頃でもあります。 先日の外国人坐禅会では広済寺からは、役員のタダオさんと吉田君。執事のまさやさん。法類の綾部さんの応援が加わり、じぶん…

外国人坐禅会

きのうは建長寺で坐禅会でした。 Zazen-Kai was taken place at Kenchoji temple yesterday. It was very HOT afternoon. Thank you for making effort during the class. I picked up some snapshots on this page. I am very happy if you can find favori…