新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

坐禅会のごあんない

毎週日曜日の午前8時半〜9時すぎは、坐禅会です。 ひととき喧噪を忘れ、しっかりすわってみませんか。お経をおとなえし、本尊さまにご挨拶。坐禅の説明になります。丁寧に指導しますので、まったく初めての方でも大丈夫です。坐禅を2回行ない、茶礼(されい…

大作務

おかげさまできれいになりました。目の疲労がやまないので、5月は外の作業を増やしてきました。「目に青葉」といいますが、だいぶ回復してきました。土と戯れることが人間にとって一番、自然なのかもしれません。 どうげん

平間百景

からっとした初夏。あさの平間のたんぼからの眺めです。 ▲富士山と ▲大山です。きょうもいい天気。ここのところは、毎日、除草作務ですね。 どうげん

初夏

毎・週末の朝はワダくんと玄関の水洗いで始まります。 ▲デッキと洗車ブラシでゴシゴシとやります。 ▲スロープの南側は結構、水垢や藻がついていたのでデッキで除染です。 ▲お客さまを気持ちよくお迎えします。 ▲きょうはカラッとしたいい天気。 ▲養生中のセ…

塔婆のかきかた

2017.2.05の日記にも、取り上げていますので、よろしかったら、覗いてみてください。2017.2.27 付記 どうげん★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 「どうしたら、こんなにきれいにキチっと揃って書けるの?」と塔婆について、よく尋ねられることがあります。 こ…

国立劇場へ行ってきました

きのうは雨。県仏青で事務局を一緒に活動しているシンゲンさんと国立劇場に行きました。 ▲緑とベージュの旗がきれいですね。 ▲腰かけているとえさをねだるのか、雀がやってきます。 ▲さあ夜の部の入場がはじまります。 歌舞伎は「鳴神」。前進座の創立から上…

広済寺から小田厚のほうへ行くと、用水路があります。 ▲見えますか〜? ▲鯉です。 ▲平塚の河口のほうから上がってきます。 ▲距離にして10kmくらい。途中、水が浅いところは、腰をひねってのぼってきます。 ▲水が比較的、きれいな平間までやってきて産卵しま…

坐禅会&作務

毎週日曜日は8時半から坐禅会です。 ▲きのうは全部で6名でした。坐禅会は毎週開催しています。月なかの1回は「食のワークショップ」です。今回は第1回め。総代のオオムラさんがご出身の礼文島風もつ煮を振舞ってくださいました。 ▲境内はセダムがいっぱいで…

5月になりました〜

天候不順が続いています。4月で晴れた日は何日あったでしょう?なんか梅雨の陽気みたいです。晴れていても、上空の寒気の影響で急な雷雨や突風がやってきます。 ▲買い物に行ったのですが、警備員さんが中に入れてくれません。でんきはこうこうとついているの…

総会〜本番

きのうは神奈川県仏教青年会の定時総会。場所はみなとみらいの小さな会議室です。事業報告と計画、収支決算、予算の協議などでおよそ2時間。福島への炊き出し、被災地への研修訪問など支援関連にも、ずいぶん時間を割いた午後となりました。 神奈川県下の若…

外国人坐禅会

We were very happy with you spending a time for Zazen Kai in Kenchoji. It seems very hard for you to bent knee on the mat. Different atmosphere would make you somehow be in so hard to only stay there. But every time ,there is no one who gi…