新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春施餓鬼

26日は法類の普済寺さんでおせがきでした。 ▲お昼頃、お檀家さんが集まり、お食事をします▼ ▲部内の和尚さま方は1時台に集まってきます。4月のおせがきは部内会議も兼ねており、建長寺からの報告や部内費の収支報告となります▼ ▲風が強くて本堂の扉を開けた…

斎会

きょうは部内で斎会(さいえ)でした。 斎会とは和尚様の法要のことです。 縁ある方々が集い、お世話になった和尚様の遺徳を偲びます。 きょうのわたしの役目は副司寮(ふうすりょう)〜受付係です。 記帳や御芳志を受けたり、お預かりしたものを締め上げて…

もっと春らしくなってくれ〜

4月も終盤。ちっとも暖かくなりませんね。今月は8年ぶりに風邪をひいたり、運気がいまいちでした。そんな中でしたが、南相馬や横浜や東京などいろんなところに出かけました。 ▲16日〜17日は、新旧・総代さんと箱根で謝労会。長い方ですと、私が広済寺に入る…

きょうの収穫

きょうの収穫。といっても、雑草のことです。早朝から仕掛け、焚きつけながら、草をのせ、。。。。の繰り返し。写真は燃した後なので、コンパクトになりましたが、ざっと軽トラックの荷台に2杯分はあったでしょうか。これからは毎日、こんな感じになります。…

供養のカタチの変化

だいぶあたたかくなってきました。これからは除草に追われる日々になります。墓地に入りほぼ毎日、除草やごみの回収をし、だいぶきれいになっています。ぱっと見た目にはきれいですが、いろんな問題があります。 ★お墓まいりに全くこない。 ★法事や葬儀をや…

納豆パスタで風邪封じ

月末からちょっと重いしごとがあったりして、先週の土曜日は完全に寝込んでしまいました。風邪をひいたのは8年ぶりでしょうか。お墓のそうじや典座しごとはまさやさんとワダくんにお願いしてしまいました。きのう久しぶりに墓地の手入れに入ったのですが、じ…

総会準備〜資料作成、集計、当日までのながれ

ブログで取り上げた「総会資料の作り方」は時期的にも、みなさんが大変、関心があるようなので、たくさんアクセスをいただきました。きょうは、どうげん流の事務のながれをご紹介します。★総会の日時の決定〜コアメンバーさんと早い時期に協議し、日取りを5…

はなまつり

きょうはお釈迦様の誕生日、降誕会です。 ▲鎌倉は桜が満開です。 ▲10時からお経がはじまります。 ▲甘茶の木です。アジサイ科に属します▼ ▲甘茶の接待は9時過ぎに始まり・・・ ▲午後には2000杯を超えていました。大盛況ですね。 毎年、降誕会はお経の前後に行…

がんばっぺ南相馬!

▲毎週、福島と横浜を往復している西郊くんです。 ▲カラーボックスに詰め込んだお茶やコーヒーを準備します▼ 仮設住宅の集会所では、毎週、「サロン」があります。福島の天台仏青のみなさんが献身的に動いています。サロンでは、ご年配の方々がお茶を飲んだり…

あったかくなりました〜

きのうはお墓のそうじでした。 ▲枯れたお花をさげて処分します。寒かったせいかお花が長持ちしたので、お彼岸が過ぎた今頃になりました。こんな年も珍しいです。 ▲撮影はワダくんです。じぶんはいつも体育の先生みたいなジャージで作業しています。「ダッサ…

きょうから4月

▲おとなりのおてらの桜が咲きました。 ▲4月も半ばになれば、たけのこの季節になりますね。 ▲ひとあめごとに暖かくなるのに、ことしは寒いですね。 ▲法事の待合。みなさんが集まった頃、ご挨拶させていただきます。 ▲降誕会が近いので、誕生仏を出しました。…