新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢原からの富士山

けさ、親戚のおてらさんへ出かけ、富士山を見ました。富士山といえば、プリンのような形ですが、それは神奈川県にいるわたしたちだけがどうやら感じているのかもしれません。新幹線で小田原から西へ向かう車窓からは、いつも見慣れたプリンとは違う、ややい…

法事の風景〜3月編

週末、おてらは法事となります。 ▲読経の前に、故人さまとの生前の思い出、法事の大切さなどをお話しします。 ▲本堂のお経が終わると墓地での諷経です。こちらのお施主様は兼務の慶徳寺のお檀家さんなので、慶徳寺まで移動します。お線香がなかなかつかない…

梅が咲きました!

春。たのしいことがいっぱいある。そんな予感がしませんか? どうげん

エクセルで総会あんない〜往復はがき職人

2017.2.18 付記 アクセスいただきありがとうございます。以下の内容は、当時のものとなります。現在、広済寺でも複合機になっております。複合機の場合、エクセルデータからはがきへの落とし込みは、設定が面倒なので、全データをワードのはがきへ切り替えて…

お中日

▲朝の大山。雲海が広がっていました。 ▲きょうはお中日。11時から合同供養です。 ▲香、お花、お燈明、茶湯、お菓子、果物、お酒などをお供えします。水子さんの供養もあわせて行いますので、赤ちゃんのお人形やぬいぐるみ、キャラクターのフィギアをお供えし…

業務連絡〜県仏青

ことしの千僧法要の要綱は以下のとおりです。とりまとめますので、ご参加の方は、MLできっかわまでごれんらくください。(締切は3月末日) ▲クリックすると拡大できます。 ▲クリックすると拡大できます。 ▲クリックすると拡大できます。 ▲クリックすると拡…

雨のお彼岸

あめのなかのお参り大変でしたね。 どうげん

がんばっぺ 南相馬!!

10日の深夜に福島入り。翌朝、南相馬へ行きました。 ▲福島市内から高原地帯を走り現地へ向かいます。 ▲ごく普通のまちですが・・・・ ▲ガイガーカウンターの数値が上昇するホットスポットです▼ ▲線量が高いのです。 ▲牛舎には牛さんはもういません。家はどこ…

春を感じるもの

まだまだ寒い日が続きます。きょうは春を感じるものを集めてみました。 ▲あたたかくなるとお参りの方が増えます。人のうごきは気候に敏感ですね。 ▲園頭(えんず)とは、おてらの畑のことです。いまは土づくりの頃です。米ぬかを入れて土を肥やします。 ▲3月…

3月の五句

▲右)かがみは「世話人お願い大作戦」です。あと2名の方になっていただくべく、お願いに歩いたり、お手紙を書いたり、おみやげを持っていったり・・・。作戦を練っては、また出直しています。う〜ん!困ったものだ。。。 ▲左)おてらとおじさんの家の北には…

動物供養

「去年なくなった猫の一周忌をお願いしたいのですが・・・」 可愛がっていた猫と荼毘前の最後のお別れに伺ったのが去年の4月。きょうと同じように寒い日でした。 おてらでも昔、犬を飼っていました。とても聡明なシェルティでした。最後はがんになって、なん…

どうげん流〜ネットの使い方

伝えるって、カンタンなようでとても難しいと思います。固定電話、ケータイ、FAX、来客とこれだけですでに縛られてしまっています。さらにネットがあると、大変なことになります。 メールでお問い合わせになる方は、ルールを守って丁寧にことばを選びながら…

春の雪

きのうは雪。みぞれ混じりで幸いにも積もることはなかったのですが、異常な寒さでした。 うって変ってきょうは春陽気。朝から来山の方々がひっきりなし。寒いとどなたもきません。あたたかいと人が動きますね。そうそう・・・PCも寒いと作動が遅いです。朝の…