新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電車のある風景

東京へは毎週1回くらい出かけます。法務だけでなく、絵の勉強があったり、画材や事務用品を探したり・・・いろんな用事がありますね。どことなく春めいてきました。大都会ですが緑もあっていいところです。東京に出ると、学生時代を思い出しながら懐かしんで…

外国人坐禅会

きのうは建長寺で外国人坐禅会でした。午後1時に大玄関にて受付スタート。 「たまたまきょうお参りに来たんだけど、いいですかぁ〜」・・・飛び入り参加も大丈夫です。リーフレットhttp://d.hatena.ne.jp/dohgen/20120117を受け取って本堂へ移動します。 ▲1…

「福井良宏画伯 素描展」のおしらせ

イラストでご教示いただいている日本画家・福井良宏先生が3月12日〜18日まで、京橋のギャルリー・コパンダールさんで個展を開催されます。ぜひおでかけください。 雪の建長寺三門、夏の祇園、由比ヶ浜、秋の稲村ケ崎など、広済寺にも先生の作品があります。…

おもしろ看板〜京都編

2月のみやこ。名刹で目にする南天の赤い実は、 ぶどうのように大きくて、真っ赤でした。美しいものだけでなく、おもしろいものもたくさんあるのがみやこ。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ▲とびだしぼうや ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ △てらに △ボス! ★★★★★★★★★★★★…

どうげん流〜京都の歩き方

▲正伝寺 ▲北野の牛さん ▲龍安寺 ▲堂本美術館 ▲霊雲院▼ ▲分陀院 ▲東福寺駅 ▲平等院 ▲おすし ▲ミッションスクール? ▲疏水 ▲先人の知恵。大胆な発想▼ ▲四条大橋 ▲丘は船岡〜今回のコース〜 市バスと地下鉄が乗り放題の「2日券」でまわります。だいぶ歩くことに…

法事の風景

まだまだ寒いですが、だいぶ凍みがゆるんできました。冬から春先にかけての週末は法事が集中します。広済寺での法事はこんなかんじです。12日は午前と午後とで一座ずつの法事でした。 ▲お施主様が到着したら、本堂のお供え物をします。生花などのお供物は前…

除染

玄関タイルや本堂のコンクリートはデッキブラシできれいにするのですが、外の参道も同じようにやるときれいになります。ことのはじまりは、年末に歴代和尚の墓地をみんなでそうじしていたときのこと。「ここもやっちゃおうか〜」と墓地の参道を磨いたら、玄…

うちのお香

きのうは午後から本厚木へ。 伊勢原は小さなまちなので、なかなか用が足りません。事務用品や画材道具は有隣堂さん、法務局、メガバンクの用向きは厚木ですませます。 有隣堂さんでお香を買ったら、「あれこんなにしたっけなぁ?」。。。。。 値段が変わって…

2月の五句

寒いけど。たまに春を感じるような日に、ほっとする頃になりました。きのう、典座まわりのそうじをしていたら、おじさんが俳句を持ってこられました。 ▲右)今月のかがみは冬草です。霜が降りても春を待ちきれない草が生えだします。草に追われる春はもうそ…

震生湖

朝の震生湖です。きのう、中井の友達に行く途中に立ち寄りました。 ▲朝もやのなかに横浜が見えます。▼ 湖は駐車場より南にあります。関東大震災でできたので地震で生まれた湖なのです。 震生湖そのものもいいのですが、頂上からのながめがとても気に入ってい…

新幹線で会いましょう〜&300系の思い出

2月16日から一泊二日で京都に行きます。初日が洛北。2日目は東山の予定です。今回のテーマは庭園です。小物づかい、レイアウト、使わなくなったものの生かし方を勉強してきます。次の列車に乗っています。 行き:16日 小田原 6:15発(ひかり493号 7号車13番…

つきまいり

毎月3日はつきまいり。月命日のお経に伺います。ご出身の北海道での習慣にならい、命日につきまいりをしています。きょうが本当のたち日。 もう7年になるのですね。光陰矢の如し〜けさも冷え込みました。外の蛇口は凍り、本堂のお花を替えようとしたら、花瓶…

市仏教会事務局を終えて

きのうは伊勢原市仏教会の年次総会でした。活動と決算報告、次年度の事業予定など一連の審議が無事、終わりました。22年から2年間、お手伝いさせていただいた事務局が一完了となりました。 2年前、会長さんより事務局のご依頼があったときは、広済寺は書院の…