新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おもしろ看板〜続き

とあるお医者さまの看板なのですが。。。 二階てす。エレヘーターてとっそ・・・うん。気持ちはわかります。 [] ノホーツ整形夕科 リノヒノテーショノ科・・・なんのこっちゃ。 平E 上曜 ん?そんな曜日あったかなぁ。 なにを言ってるのかよくわかりません…

夏本番〜節電モードへ

電車が間引き運転になったり、バスは土曜ダイヤになりました。きのう工業地帯を走っていたら、日曜日なのに大きな工場が動いていました。金・土・日に稼働し、月〜木まではおやすみになるシフトが動き出したようです。休みといっても休むのはヒトだけ。アイ…

新盆はことし?それとも・・・

もうすぐお盆ですね。広済寺の場合、東京・横浜・川崎へは7月盆で、伊勢原周辺へは8月盆で回ります。その間には「おせがき」があります。6月の後半から7月にかけて、お葬式になってしまった場合、新盆はいつになるのかが問題になります。 このルールは「おせ…

典座しごと〜夏のくふう

梅雨で蒸し暑い日が続きます。もうすぐ7月。あついはずです。少しでも、典座しごとを楽にする工夫をご紹介します。典座と書いて「てんぞ」とよみ、おてらの台所のことを言います。 ★あさのお茶は急須ごと冷蔵庫へ! あさ献茶をします。1杯半で、本尊さん、千…

SEVENへの切り替えを進めています

先月、SEVENを導入しました。ネット環境はクロッシイとひかりの両方で対応できるようにしました。無線LANにし、おてらの中で自由に持ち運んでもプリントもできます。設定はとてもじぶんではできないので、厚木の「さくらオフィスさん」にお願いしました。と…

6月の五句

梅雨にはいりました。おてらのまわりは田植えのシーズンです。 ▲水がいっぱいになった田んぼに白鷺がやってきます。まっしろで美しいのですが、せっかく植えた苗を踏み潰してしまうやっかいものでもあります。 ▲この2枚は白鷺になった目線で描いてみました。…

転版式

きのうは法類の普済寺さんが転版式でした。これはわたしたちが、住職や副住職になるときに、開山大覚禅師さまのご眞前で、その決意を漢詩にし宣言する大切な儀式です。▲儀式の序、湯(とう)の礼です。管長様に相見しお茶をいただくところです。▲儀式には、…