新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月もおわり〜

◎八王子へお経に行きました。 ▼近くにはバスの車庫がありました。お天気雨の15時台。東の空に大きな虹が見えました。▼ちょっと見えにくいのですが、「回送車 申し訳ございません」とあります。ほとんどのバス会社は「回送」または「回送車」だけ。ありえない…

おもしろいものシリーズ

まちを歩いていて、ちょっと変わったおもしろいものに出会うことがあります。 ▲冨士から東北へ向かうタンク ▲古代ローマの神殿跡?? ▲いやいや〜ボウリング場の解体現場でした。 ▲土曜法話で出会ったヒデくん。おてらと仏像が大好き。 ▲わたしのために一生…

坐禅会会員のみなさんへ

■予定表 ☆4月16日(土) 建長寺の土曜法話の当番となります。8時半頃出立しますので、同行される方はおてらに集合してください。帰りは15時半頃となります。☆4月23日(土) 8時〜作務となります。午前中にお檀家さんの墓地石塔開眼供養があります。酒、塩、…

どこから見てもまん丸です。昨日の10時37分に撮影しました。 どうげん

四月の五句

きょうは朝からぽかぽか陽気。陽がのぼるのもはやくなって朝が気持ちいいですね。おじさんの俳句はきのうの夕方、一気にかきました。 ▲カガミは「トモダチ作戦」。地震の影響で、法事のキャンセルがあったり、計画停電を心配しながらの春の彼岸でした。 ▲屋…

花まつり

▲花盛り ▲荘厳 ▲フロリダからの消防士さん。 ▲絵の先生。スケッチの構図がとても素敵だったので、撮らせていただきました。 毎年4月8日は建長寺で降誕会のおはなしをさせて戴いております。自粛ムードもあってなのか参拝のお客様は、例年より少なかったよう…

夜桜

秦野の運動公園の桜です。 桜は大好き。でもじぶんのものでもないのに、陣取って、飲んで騒ぐわ、支度と片付けはさせられるわ、若いときから、桜の頃は本当に憂鬱でした。宴のないことしの桜。ただ静かに花を見る。これで充分なのです。ライトアップもないの…

花だより

普済寺さんの桜です。 日露戦争の直後に植えられたものなのだそうです。もうすぐ満開です。広済寺の入口にある小さなガーデニング。 春の彩りになってきました。

墓地そうじ

寒の戻りが厳しかったので、お彼岸のお花がずいぶんと長持ちしました。そろそろドライフラワーになってきたので、終日、墓地そうじです。 ▲春草がだいぶ生えてきました。小さいうちに引いておきます。それでも種がこぼれ、夏までは除草に追われます。春です…

竹やぶ

おてらには竹やぶがあります。20年くらい前までは竹がうっそうとして「おてらは暗くて怖い感じがした」と古老の方々からうかがっています。昨年、書院の建設が進み、基礎工事のために地盤を掘り返したときには、竹の根っこがたくさんでてきました。 本堂は関…