新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

節電

けさの新聞にこんなものがありました。ちいさなことですが実行すれば計画停電を回避できるようですね。停電の時刻を過ぎてもでんきが切れず、「あ〜回避されたのかな?」と思っていると、数分して「バッチ!」というなんとも無情な音がします。 計画停電がお…

情報遮断のススメ〜断捨離暮らし

新聞をやめて3ヶ月になります。全てに目を通すほど朝は時間がないし、おてらにおいてもスタッフのいい時間つぶしになってしまうし、チラシと広告ばかりで最後はゴミになるだけと思い、やめました。どうしても、活字で読みたいときは、コンビ二で買います。コ…

毎月のおたより

代々木NARUさんのオーナー、ミサコさんは広済寺の信者さん。毎月、お店のおたよりを頂戴しております。ちょっと紹介しましょう。 「私は当日蒲田から歩いて帰宅しました。甲州街道に入ったら、帰宅する人たちでごった返しているものの、人々は整然と歩いてい…

3月もおわり〜

☆東司のマイナーチェンジ まさやさんが外の東司の壁をなおしてくれました。今後も非常用のために、少しでも快適に使っていただけるよう山小屋風のトイレになります。 ☆おもてなしのこころ ▲秦野市寿町にある紅亀楼さん。木のぬくもりが温かいお店です。落花…

あげごごろよりさげごころ

お彼岸が過ぎ、けさは墓地そうじ。寒さと雨が続いたのでお墓のお花はまだまだ大丈夫そう。くずかごを回収しビニール類は取り除き、線香のかす、紙、枯れた花は焚きつけにします。 ▲草花はぐんぐん伸びています。 ▲紫が鮮やかなムスカリ 何も咲かない 寒い日…

エクセルで漢字変換ができないときは

お彼岸も後半ですが、お中日が雨だったこともあり、墓参が続いているようですね。地震の影響で給油がままならない、渋滞や電車が動かないなどで、お彼岸のお参りをおやすみされた方も多かったようです。被災地の復興のために、節電する。自転車や歩きに変え…

お彼岸

お彼岸

伊勢原市仏教会〜義捐金報告

3月15日より本日まで伊勢原市仏教会ご寺院様をまわり、東北地方太平洋沖地震の義捐金を募りました。会計の南蓮寺さんが成瀬・石田・大山方面、事務局の私が岡崎・大田・比々多方面と分担して訪問し、47万8,000円の尊い義捐金を賜ることができました。厚く御…

自転車でGO!

伊勢原市仏教会では、東北地方太平洋沖地震の義捐金を市内50の寺院さんに募ることになりました。昨日、会長の幢昌寺さんと協議。会計の南蓮寺さんには受取などの準備を進めていただきました。きょうの午後から南蓮寺さんが大山方面、私は南の方を回りました…

次回の坐禅会は26日&地震の影響について

☆坐禅会について 次回の坐禅会は3月26日(土)午前8時〜となります。この日は、9時より墓地で工事安全祈願と魂抜きのお経がありますので、会員のみなさまには準備等でご荷担願います。墓地を建立する場合の作法はめったにないことなので、参考になると思いま…

おしらせ

昨日の地震発生から檀信徒のみなさまよりご心配のご連絡等を頂戴しております。発生直後、本堂がしなるように揺れ、最悪の心配もございましたが、若干の仏具等が倒れる程度で本当に助かりました。千手閣、境内、墓地も無事でした。伊勢原市内は停電し、信号…

あしたのために

明日12日は8時から坐禅会です。8時台が作務、茶礼、引続きお経、坐禅となります。法務がありますので10時までとなります。杉の花粉がだいぶ舞っています。本堂の上がり段をぞうきんでぬぐったら、まみどり。思い切って、たわしと洗剤でこすって水洗いです。…

3月の五句

今月のおじさんの俳句です。 ▲となりのおてらさんの屋根替えのようすです。銅板が光っているようすを描きました。 ▲小川には鯉が泳ぎ、野原にアオサギが舞います。寒い〜と云っても春です。 ▲でも急に冷え込むこともあって作物が心配です。けさは伊勢原から…

便所サンダル

おてらのトイレはとうす(東司)といいます。東司のはきものがこの、通称「便所サンダル」です。なかなかの優れものです。男子用の場合、どうしてもはねがあがってしまうのでサンダルも洗ってしまいます。台所用の中性洗剤とたわしでゴシゴシとやります。外…

もうすぐお彼岸

▲裏の築山からのながめです。 ▲しだれ梅。ことしは寒かったのでようやっと咲きました。 ▲広済寺の墓地です。頂上からは厚木アクスト、大山、平塚が見渡せます。

坐禅会会員のみなさんへ〜次回は明日です

次回の坐禅会は明日6日8時〜の開催となります。作務、茶礼、お経、坐禅の順で10時頃までとなります。トレーナー、スパッツなど動きやすい服装でご来山ください。日程の連絡はブログと携帯メールでお伝えしております。メールの登録がまだの方は坐禅会事務局…

買い物かご

買い物かごはとても便利です。イオンにいくのですが、いつも比較的まとめ買い。なのでレジ袋では、精算後の詰め替えがまた一仕事。買い物かごなら、レジでは商品をきちんと並べてくれるのでテマいらず。わずかですが割引もあります。会議や総会のときはレジ…

春の訪れ

3月になりました。晩生の梅が咲き始めました。地面にはブタ草やカタバミ。ほうっておくとどんどん生えてきます。草木の息吹には元気をもらいます。 先月はなにかと相談事が多いひとつきでした。つらいときはどうするか?それには逃げないこと。解決できるこ…