新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

完成まじか〜新書院千手閣

お盆が過ぎてから、新書院千手閣の仕上げが急ピッチで進んでいます。工事のほうは、これからはライフラインの移設、仮で使っているプレハブの解体、そのあと切り離した後の養生をどうするかなどいろんなことが出てきます。ここのところは断続的に水道と電気…

ご先祖さまを調べよう!

酷暑が続いています。この夏。どうげんのテーマは、「話半分」。これだけ暑いと、カンタンな判断や計算ごとが面倒になったり、言ったつもり、やったつもりが全然なってなかったり・・・。カラダが煮える暑さです。かくいう、わたしもおせがきに出るのにタオ…

棚経

13日〜15日はお盆です。棚経(たなぎょう)といい、お檀家さんをまわっていきます。 広済寺ではこんなスケジュールでまわっています。 12日:終日:相模原・鎌倉 13日:午前 東圓寺門前、午後 上平間、慶徳寺門前 14日:広済寺門前、平間台 15日:午前 伊勢…

広済寺のおせがき

きのうは広済寺でおせがきでした。酷暑のなか、たくさんの檀信徒のみなさんにお参りをいただきました。手狭なこと、暑いことが心配でしたが、無事に円成できました。ありがとうございます。 ▲施餓鬼棚の下にみどりのバケットに板氷と入れてお茶を冷やしまし…

おせがき

伊勢原、秦野、平塚部内で、おせがきに入っています。じぶんのおてらのおせがきの準備をして、午後早々に他のおてらさんのおせがきへ出頭します。 ▼29日は蓑毛の寶蓮寺さん。 ▼この日、大雨のためヤビツへ抜ける道が閉鎖されました。遮断機が下りるのをはじ…