新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東圓寺のおせがき

昨日は東圓寺のおせがきでした。小田厚の伊勢原インターのそばにあります。田村から来ると小田厚の陸橋を超えてすぐ左手に見える、三門のあるおてらです。広済寺の末寺です。江戸時代は、尼僧さんが庵主さんとしてお守りしていたようです。 朝、準備に行きま…

よしざわようこさん個展のおしらせ

お友達のよしざわようこさんが恵比寿で個展を開催します。 7月27日〜8月1日 MALLE 渋谷区恵比寿4−8−3 03−5475−5054 くわしくは、こちらで。http://manymoons.exblog.jp/ 通訳、翻訳、イラスト、版画、絵本など多彩な活躍をなさっています。ぜひ、おでか…

カブトムシ

きのう炎天下でカブトムシをリリース。柏の木をぐんぐん登っていきました。 実は、外の東司に入っていたら、棚の上でごそごそ音がするので、殺虫剤を撒きました。蜘蛛だろうと思ったからです。この時期の蜘蛛は油断すると、卵が孵化して、文字通り、蜘蛛の子…

夏バテ防止メニュー

連日、最高気温を更新していますね。暑くて、おひるになっても食べる気がしません。 まかないに頭を悩ます時期でもあります。どうしても、口当たりがよく、あぶらっけの多いものになりがちです。低カロリーでおいしい納豆カルボナーラを紹介します。 ☆納豆カ…

最高の暑さ

じりじりと最高気温を更新しています。きのうの昼間、本堂の気温は35℃でした。 もうすぐおせがきなので、坐禅会のメンバーさんと本堂で荷物の整理をしていたのですが、作業をしていて、思考が止まってしまうのです。無理をせず、はなし半分でやることにしま…

クロネコか、佐川か、郵便か?

きのうはおせがきの準備で世話人さんと会議でした。おてらの門前の方は世話人さんがご案内をお持ちし、集金しています。それ以外の地域と遠方は発送となります。クロネコメールはA4サイズなら厚み2センチまで80円。A4サイズの紙を折らずに角2の封筒…

お礼状を書こう!

お中元の季節。出かけていて、みなさんから頂き物をしたのに、直接、お礼をいえないときは、礼状を書きます。みんなの気持ちに感謝をこめて・・・。 坐禅会会員のみなさんへ 次回は7月10日(土)8:30〜です。墓地清掃、9:30〜茶礼、お経、坐禅となります。…

七本塔婆のおはなし

これが広済寺で葬儀で準備するかきものです。地域によって習慣が違うので、驚かれた方も多いと思います。位牌は2つ。1つは野位牌といい、お墓へおさめます。もう1つは四十九日法要まで自宅に安置します。塔婆は六尺の長いものです。これが故人にとって冥…

みなとみらい〜

伊勢原でも、善波トンネルを抜けたあたりから、横浜までのながめが広がります。ランドマークタワーも見えます。みなとみらいから伊勢原のほうをみると・・・。 ▲こんなかんじです。ふたつこんもりと見えるのは二子山でしょうか。 ▲インターコンチ、万葉の湯…