新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

機関紙発送

神奈川県仏教青年会(以下県仏青)では、機関紙を6月下旬に発送します。総会や決算の報告、行事や事業など活動記録を掲載した新聞を、神奈川県内の寺院さんへ発送します。神奈川県にはなんと1800のおてらさんがあります。県下のおてらさんが1800。県仏青と交…

坐禅会会員さんへ:次回は6月27日(日)

6月27日 日曜日 8時半からはじめます。境内、墓地の除草、ごみとりを1時間程度行ない、茶礼、引き続き、坐禅会となります。動きやすい格好でお願いします。だいぶ暑いので着替えをお持ちください。タオルはおてらのものをつかってください。 今月から、柴野…

Take and Ride

自転車がはやっていますね。じぶんの場合、乗ろうと思っても、会議が入ったり、車や電車での移動が多いので、自転車が、いつのまにか、物置の隅で埃をかぶっている。そんなことの繰り返しでした。そこで考えました。 自転車はいつも車に積んでいます。「あ、…

夏のご挨拶

きのうは、おてらさんへ夏のご挨拶。 田んぼに水が張られて、土のかおりがします。 田園を走るロマンスカー。いつもの踏み切りで撮りました。 蓑毛のおてらさんです。改修がおわって中が蘇ったようです。玄関は広々。円相の窓も美しい。 蓑毛は標高300m。相…

Zazen in English for foreigners at KENCHOUJI

次回の建長寺で開催される外国人坐禅会は、9月8日です。13:30からです。 みなさんのご参加をお待ち申し上げております。私もスタッフとしてお手伝いしております。たくさんのみなさんのご参加をお待ちしております。 We are pleased to inform you of holdi…

寺院ソフトは必要か?

先日、伊勢原市仏教会で、いろんな宗派のおてらさんとちょっとした研修会をしました。事務局のじぶんが司会兼進行役で、いろんな話をしました。 「きみが考えているようなのは、寺院ソフトにあるよ。そっちのが楽だよね〜」 わたしは市販のソフトを使いませ…

平塚の碑

中学生の頃、社会の自由研究で訪れて以来、30年ぶりにやってきました。 博物館においてある地域の歴史探訪のリーフレットを集め、石碑を見に行って、まとめる。そんなたわいのないことですが、好きだったのですね。 じつは学生時代から、懇意にしていたおじ…

屋号か、個人名か、通称か?

6月8日の日記で、振込をやったものの、窓口できちんと受けて返されたのに、あとになって株式会社がついてないと突っ返され、組み戻し手数料を払ったはなしをしました。http://d.hatena.ne.jp/dohgen/20100608 さて、その延長線上のはなしです。業者さんから…

どうげんの4種の神器〜書籍編

わたしの手元には、絶対、手放せない本があります。それは、☆漢和辞典・・・小学館の新選漢和辞典。しごとがら、漢字は必修科目。なにかあるたびに毎日のように紐解きます。漢字の場合、起源と本来持つ意味は現代の中国語と同じですから、中国の方と意思疎通…

坐禅会会員さんへ:次回は6月19日(土)

6月19日(土)午前8時半より行います。 おしらせ 坐禅会はこれまで土日原則開催でしたが、工事で手狭なこと、法務が集中していることもあり、6月より、次回の日時を決めて行なうことになりました。坐禅会の事務局長を柴野さんにお願いしました。庶務、連絡な…

かえるのオーケストラ

晩から雨が降り出して、梅雨らしくなってきました。きのうはかえるに会いました。演奏が聞こえてきそうです。 生田の春秋苑さんにあります。6月より、新しい墨絵は、どうげんギャラリーへ。http://d.hatena.ne.jp/dohgen+sumie-design/

雑草をはやさないモス

ことしは5月まで初夏とは程遠い天候で、花目もいまいち。 だんだん蒸し暑くなってくると、雑草が生え、ジャングルのようになってしまいます。 ▼このモスは、ブルーベリーを買ったときに鉢についていたものですが、6年でいっぱいになってしまいました。 ▼お墓…

影響を受けている〜かながわ

神奈川は自然に恵まれていて、景勝地はいろいろなところから影響を受けています。 江ノ島134号線沿いのあたりはハワイのワイキキ・ビーチウォークを、 ▼秦野の水無川沿いは京都の鴨川を意識しています。 ▼箱根の旧岩崎別邸は、茶室や書院の和の感じです。 旧…

脱皮する〜夏

けさ、本堂の畳を見ると・・・ 「あれ、綿ぼこりにしては長いなぁ」 蛇くんの抜け殻です。近頃、天井でねずみの運動会がなくなったのも、蛇くんのおかげだったのかも知れません。でも、夜中に警備会社さんを出動させたのも蛇だったのでしょうか。基本的に、…

幹事さんの虎の巻

研修会、旅行会、登山会、懇親会、総会、役員会・・・・幹事役は、単発も含め、100回以上はやっていると思います。なかなか、筋書き通りに行かなくて、悩んでしまうことも多い幹事さん役。でも、ポイントは2つ。お金きっちり。連絡きっちり。先手先手でいき…

振込の落とし穴

先週、銀行のセンターさんから、電話がありました。 「さきほど受けた振込ですが、相手の銀行さんから、名義が違うと照会が入っていました。ご確認お願いしたいのですが・・・」 午前中に、窓口から、業者さんへ振込をしました。口座から払出伝票を起こして…

横浜へ

神奈川県仏教青年会の会議があったり、印刷やさんにおてらの印刷物をお願いしたりと、ここのところ横浜へは週1回は出かけています。移動はもっぱら車です。広済寺は山寺ではありますが、東名厚木ICが近いので、車なら横浜までは1時間です。 4日の金曜日は、…

湘南新駅に思う

新幹線に乗って、二宮から相模川までのながめはこんな感じです。一瞬ですが広済寺の赤い屋根もみえるときがあります。http://d.hatena.ne.jp/dohgen/files/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E3%80%80%E4%BA%8C%E5%AE%AE%EF%BD%9E%E5%A4%A7%E7%A5%9E%E4%BB%98%E8%…

新書院建設が進んでいます。

上棟式以来、工事は順調に進んでいて、いまこんな感じになりました。 みなさんのご法愛に感謝申し上げます。境内にはブラシの木が咲いています。 英語の名前はカリステモン。オーストラリア原産です。種子は固く、自然発火した山火事ではじめて殻が割れ、実…