新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おひなさんがお飾りされる2月のこと・・・。 「男の人は必要ないんだもん!」 「ねっ?」 と言われても・・・そうなっているから・・・。困っちゃう・・!案外、日本のことって、うまく説明できないものですね。

上棟式

きのうは新書院千手閣の上棟式。 おてらですから、仏式で行なわれます。お経のあと、棟梁さんの儀式になります。 和尚様方と棟梁さんは二階部分にあがります。工事現場ですから。ときおり吹雪のように、風に乗って、木の粉が舞うのです。西には大山が聳え、…

おじさんの俳句〜3月

▲うしさん達はおてらの北の牧場で昼下がりに日向ぼっこをします。満開の梅に、鶯がたくさん花びらをついばんでいました。 ▲おじさんによると、ヘビは冬眠から目覚めても、しばらくの間は、のろのろとしてどこへ行ったらよいか迷うのだそうです。 寒い日もあ…

秦野百景

ここのところ忙しくて、日記もおやすみ。2月からきょうまで、写真でふりかえります。 ▲盆地なので神奈川でも寒くなります。しんしんと夜通し降った雪も、昼にはすっかりとけました。ことしは寒かった〜。 ☆本町は高層マンションが林立し様変わりしつつありま…