新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すっかり更地になりました。

旧庫裏の解体が終わり、すっかり更地になりました。作業に支障がでるので、植栽と石を裏の土手と三門へ移しました。なかなかいい感じになりました。裏は雨水が滝のように流れてくるので、これでかなりカイゼンされるでしょう。 おてらの東部分は、昔、畑があ…

神戸震災法要

1月17日の5時46分。震災が発生した時刻です。これにあわせ、読経がはじまります。神奈川県仏教青年会では、毎年出向しており、わたしにとっては今回が2回目です。 神戸市内のあちこちで追悼行事があります。わたしたちが行ったのは、鷹取にある「あわせ地蔵…

おじさんの俳句〜初詣

ことし初めてのおじさんの俳句です。引越しの空き時間で描きました。解体工事がはじまりました。水道やガスを仮設に切り替えたり、電話が半日不通になったり、光回線を切ったのでネットもダメ・・・。ふだんのうごきが止まります。「便利な生活ってもろいな…

エクセルで出納帳

☆年末、おそうじを荷担してくれた女の子から、 「いつも日記を見ているんですが、ないんですよね〜」 「・・・」 「売掛金がすぐにわかるようなのがほしいの」 「え。こんなんで、ええの?」 通帳のような入りと払いだけの、おこづかい帳スタイルはこちらで…

エクセルで出納帳

カンタン年賀状〜

ことしもたくさん年賀状をいただきました。でも、正直言って、めんどくさいですね〜。「こんなもん。なくなっちゃえばいいのんに〜」と何度思ったか知れません。 ほんとに儀礼的なものもあります。でも、年賀状がきっかけで、思わぬ縁が広がったり、ずっと長…

カンタン年賀状〜

あけましておめでとうございます

新しい年がはじまりました。ことしもどうぞよろしくお願いいたします。 ▲全日本仏教青年会のカレンダーです。1月は、どうげんがデザインしました。11月5日の日記:http://d.hatena.ne.jp/dohgen/20091105☆けんつい式 ▲旧庫裏とのお別れ会、けんつい式をしま…