新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まんがで近況ご報告〜水無月編

★出欠メールいろいろな会の事務局をやっていると、いろんな人との出会いがあります。 ★新型インフルエンザ すっかり、なりを潜めてしまったかのような新型インフルエンザ。そのころ、「関西にいくんだ」と言うと、大変でしたよね。おそばやさんの大将さん。…

1245479895**[墨絵まんが:シリーズ先生は?]シリーズ「先生は?」スペシャル版

毎週、一度は会う先生。おもしろいです。次は何を言い出すんだろう・・・。 ★ガイジンの定義 ★猫が消えたまち さすがにフビライの国。恐るべし。。。それに、子どものような言い訳も、先生の得意技かも。 ★先生の味覚 ★食べ放題 ★農業志願 ★先生の頭脳 エク…

外国人向け坐禅会

きのう、建長寺へ行き、外国人向けの坐禅会に参加してきました。午後1時から受付、1時半より3回の坐禅をしました。正座の習慣があまりなく、大変なのではないかと心配しましたが、真剣にすわっていた姿に感激しました。遠い方は静岡から、東海道線を乗り継い…

外国人向け坐禅会

遠出した一週間でした

7日の晩、羽田に前泊して、鳥取へ翌朝出発。8日は、大山寺と投入堂を拝観しました。9日は、砂丘でらくだに乗って、午後、摩尼寺へ。10日は、機関紙の校正を綾瀬で。11日は、赤坂で、グリーフケアの講座。きのう、きょうとでやっと外作務をしました。一週間、…

遠出した一週間でした

水無月の俳句

5日(金)に開催された建長寺土曜法話スペシャルには、たくさんのみなさんに来ていただきまして、ありがとうございました。「ネットと文書社会におけるマナーと不立文字」のお話をしました。みなさんからのご意見をもとに、さらに、研鑽するよう頑張ってまい…

藪塚に行きました

6月1日に、ちょっとした研修があり、群馬県の藪塚まで日帰りしました。浅草からりょうもう号で出かけました。小さい頃、浅草駅はずいぶん大きく見えたものですが、この年になってしまうと、なんだか、ずいぶん小さく思えました。松屋の2階がホームなのですが…

藪塚に行きました