新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪を歩く

*大阪を歩く 関西では、自然に入ってくる立ち話をきくだけでも楽しくなります。 ☆サラリーマン風の男の会話 トップページにアクセスするだけで金取るっちゅう事は、牛丼食いに行ってドア開けただけで、金取られる様なモンや! どない考えてもおかしいやろ!…

東大寺千僧法要

神奈川県仏教青年会(以下、県仏青)では毎年、千僧法要に参加をしています。例年、4月26日に開催されるのですが、日曜にあたるため、参加なさる和尚さま方の法務を考慮して今回は、5月にずらされました。ところが、新型インフルエンザが発生。その影響で、…

東大寺千僧法要

植物園

「薫風南より来る」の季節なのですが、海風のように、強いですね。掃きそうじにはちょっと困ってしまうのですが、暖かい風で、一斉に花が咲いています。きょうは、植物園のような広済寺をご覧ください。http://f.hatena.ne.jp/dohgen/%e6%a4%8d%e7%89%a9%e5%…

植物園

5月もなかば

いい季節になりました。心地よいさわやかな風が、南からやってきます。きょうは、アルバムでhttp://f.hatena.ne.jp/dohgen/%e4%ba%94%e6%9c%88%e3%82%82%e3%81%aa%e3%81%8b%e3%81%b009/。

ちょっと模様がえ

塔婆かきに、神奈川県仏教青年会(県仏青)でお盆に発行する新聞の原稿かきと連日事務しごとで、ここのところ、室内のそうじは人任せでした。護持会費の発送を役員さんからお願いされたのですが、膨大なデータを目の前にすると、じぶんがフリーズしそうです…

ちょっと模様がえ

紫の季節

5月のいま頃は、境内があやめでいっぱいになります。自然に生えてくるすみれもあり、紫の季節です。あやめは、非常に強く、どんどん増えてきます。 10年前、「あやめでいっぱいのおてらにしたい」と申し上げたら、その翌朝に、門前のJさんが持ってきてくださ…

紫の季節

まんがで近況ご報告

ゴールデンウイークはいかがお過ごしですか?昨日は、神奈川県仏教青年会で泉福寺さん(川崎市宮前区馬絹)でのガラクタ市へ。売上げは救援金にあてられます。さて、GW。例年、どこかへあそびに行くこともないのですが、ことしは、連休前半に、整体の王先生…

まんがで近況ご報告

5月の俳句

おてらのとなりのおじさんが、俳句を持ってきてくださいました。95歳で、元気に畑もやっています。お若い頃は、井の頭線の運転士さんや吉祥寺の駅長さんまでおつとめになられました。今月もおじさんのパワーを注入しましょう!!http://f.hatena.ne.jp/dohge…

5月の俳句

値札をつくりました!

☆この日記は、続きがありますので、こちらのページも参照してください。http://d.hatena.ne.jp/dohgen/20090912 「お坊さん、値札をつくってくれませんか?」 おそばやさんのお嬢、「エリーな」ちゃんは、毎日のように、百貨店の催事でおそばを販売していま…

値札をつくりました!