新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月もおわり 墨絵

「今月も早かったなぁ」と思ったら、28日しかないので当然ですね。以前、ある経営者さんから言われました。「商売人は、二倍年を取る」確かに、そうかもしれません。 ★セコムさん★防犯のためセコムを、もう10年近く使っています。かなり、抑止力にはなってい…

しばらく会わなかった友人に、「最近、どうしてるの?」ときかれたら、「ブログを見てね」とこたえています。逆に、忙しい友人には、なかなかお互いに会えないから、ブログを拝見します。アップの具合で、相手の忙しさを考えてあげたり、近況を知ることがで…

ブログをやっていてよかったこと

かおりを楽しむ

「おてらで嗅いだ、あの香りがよかったので、分けてほしい」と言われました。08年11月27日の日記以来、これで、何人目でしょう?関心はあるのだけれども、どこで買えるのか、どういう風に使ったらいいのかが、わからないのだと思い、ちょっと、墨絵にしてみ…

かおりを楽しむ

銀行取引術 「難しいことはいらない」

ひょんなことから、青葉台のメガバンクにでかけることになった。 「両親を来月、日本に寄せるのに、残高証明書がいる。大使館はいますぐにでも、FAXしろっていうんだ」 「当行では、即日の残高証明書は発行いたしかねます」 「なんで?」 難しいことを言った…

銀行取引術 「難しいことはいらない」 

墨絵「先生は?」スペシャル

ここのところ、ちょっとご無沙汰していた墨絵。内モンゴル人の整体の先生とのおもしろい、やりとりをまとめてみました。http://f.hatena.ne.jp/dohgen/090217%e5%8e%9f%e7%94%bb%e9%9b%86/春一番にのって、神奈川にも黄砂が積もりました。黄砂は内モンゴルの…

墨絵 「先生は?」スペシャル

法事のようす2月編

法事は、おてらで行なうのがほとんどです。いろんな問合せがあります。 「車椅子なのですが、本堂にあがってもいいですか」 →「どうぞ。いっしょにお運びしましょう」 「お手洗いは洋式ですか。てすりはついていますか」 →「以前、怪我をされて、からだの自…

法事のようす2月編

緊急・お心あたりありませんか?

友人のお父さんです。秦野にある自宅を出て、10日以上、経つのですが、見つかっていません。どんな情報でも結構です。お心当たりの方は、秦野警察署までおしらせください。どうか、よろしくお願い致します。

緊急・お心あたりありませんか?

桃色の梅

先週の日曜日は、東円寺にいました。伊勢原インターからすぐの、小さなおてらです。 広済寺の末寺で、650年の歴史があります。尼さんがいた記録がありますが、ずうっと、住職がいないおてらで、広済寺が兼務をしています。ちょうど、梅が満開で、思わずパチ…

桃色の梅

冬の野菜は甘い

先日、おてらで、ちょっとした人寄せをしたので、カレーをつくりました。たいていの野菜は父が、一坪ほどの畑で作っているのですが、人参だけがない。。。。ちょうど、お参りに見えていたお檀家さんにお願いして譲っていただくことにしました。かつて、グラ…

冬の野菜は甘い

筆耕

「なくなった父のために、なにか書いてもらえませんか」・・・そんな依頼を受けて、徳のことばと墨絵をかきました。俳句のおじさんも、今月の傑作を持ってきてくださいました。http://f.hatena.ne.jp/dohgen/%e7%ad%86%e8%80%95/ 筆耕は時間をかけてもできま…

筆耕