新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

青空の下で

〜お知らせ〜緊急事態宣言は解除されましたが、以前のような日常にはすぐに戻ることは困難でしょう。マスクや消毒をしての坐禅や英語のクラスもできないので、大事をとって、にちよう坐禅会は新型コロナウイルスが完全に収束するまでおやすみします。ご朱印受けは郵送分のみのお取り扱いとなります。

f:id:dohgen:20200526114726j:plain

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

きょうも快晴。

f:id:dohgen:20200530120219j:plain

▼水も澄んできました。

f:id:dohgen:20200530120315j:plain

f:id:dohgen:20200530120408j:plain

▲これでコロナ禍がなければ、完璧ですね。▼

f:id:dohgen:20200530120535j:plain

モクレンが花をつけていました。

f:id:dohgen:20200530120629j:plain

▲濃い紫とピンクのグラデがかわいい紫陽花。

朝の太陽が、影絵をつくっていました。

f:id:dohgen:20200530120747j:plain

マー・シーサーのビオトープ

f:id:dohgen:20200530120905j:plain

スイレンの一番咲きです。▼

f:id:dohgen:20200530121012j:plain

花を咲かせようと、いろんなサプリメントを与えるとかえって育たないんです。ここの土は、元からあるものと、生ごみ堆肥と火燃し場の焦土だけ。ちょっと苦労するから、いい花をつけるんですよ。

えれーなが、プラ舟ビオトープの水を飲んでいました。

f:id:dohgen:20200530121308j:plain

▲毎朝、水を足すのに、減っている理由がわかりました。豆腐石の箱庭で、ゴロゴロ遊んでいました。

f:id:dohgen:20200530121533j:plain

箱庭の水甕が雨を待っています。そろそろお施餓鬼準備。無観客だけど⋯〜どうげん