新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

西の坂デッドエリア

UFO目撃情報からスタート!
昨夜19時前、渋沢で撮影しました。秦野市柳町1丁目付近。

f:id:dohgen:20200525135735j:plain

▲淡いモスグリーンの外壁の民家の上を、自在に飛ぶ物体がありました。Liveでみると弧を描くように動いています。丸いすずらん型の外灯のほぼ同じ明るさで、飛んでいたのでドローンかとも思いましたが⋯

f:id:dohgen:20200525140357p:plain

▲どうみてもUFOでしょうね。

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

きょうは午前の作務です。

f:id:dohgen:20200525140515j:plain

▲キタテハ。羽根がとれてかわいそうだったので、逃します。雲が厚くなっているので、お天気は下り坂に向かっていますね。

小径をまっすぐ行けば、

f:id:dohgen:20200525140633j:plain

たぬきの学校の正門です。

箱庭のアガパンサスも、もうすぐです。

f:id:dohgen:20200525140748j:plain

本堂の金柑

f:id:dohgen:20200525140856j:plain

▲クロアゲハが産卵していました。

きょうは昨日の続き。西の坂の延長線です。

f:id:dohgen:20200525141002j:plain

 ▲雨天時には上からの雨水が大量に流れこみます。ゴミ置き場のコンクリートまわりのデッドエリアは、わざと土を盛り、紫陽花、ミント、山椒など根の張るものを植えて地盤を強化してあるんです。お隣さんからどうしても越境してしまう枝の選定もあわせて、作業を進めます。

f:id:dohgen:20200525141540j:plain

▲サッパリしてきました!この先は⋯

f:id:dohgen:20200525141647j:plain

▲昨日やったところと繋がっています。

f:id:dohgen:20200525141739j:plain

▲紫陽花は白、ベルガモットの紫、キンギョソウのオレンジと、梅雨の彩りをみせてくれるはずです。

アイビーは先月、ここから取って、和合のエリアに移植したのに、また生えていました。

f:id:dohgen:20200525141921j:plain

杉もミントに隠れて、大きくなっていました。

f:id:dohgen:20200525142057j:plain

 やたらコンクリートにせずに、根の張る強い草木を移植して、自然の力を生かして、崖崩れを防いでいます。20年取り組んできたマイ事業です。〜どうげん