新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

墓地東エリアそうじ

きょうの作務はお墓です。と言っても、けっこうあるので東エリアをやります。

マーガレットは自然に実生で大きくなってくれて、咲いてくれた面積分は草引きが免除というおまけをくれました。もうシオですね。こぼれ落ちた種に任せ、夏の開花を待つべく、撤収します。

f:id:dohgen:20200522160533j:plain

まず通路側から。

f:id:dohgen:20200522160930j:plain

▲これだけでも、けっこうスッキリ。

青空には県警のヘリが、振り込め詐欺の注意喚起をしていました。

f:id:dohgen:20200522161022j:plain

▲期待したUFO🛸は、なしでした。

マーガレットを外して、草引きもやるので、午後も時間を取ることにしました。

f:id:dohgen:20200522161257j:plain

▲外したあとには、これまでに移植してきたタマリュウが育っていました。

f:id:dohgen:20200522161505j:plain

▲みどりの細長い葉っぱは、キンギョソウです。夏にはオレンジの花を見せてくれます。

草はこの時期にとっておかないと、ドンドン増えてしまうんです。

f:id:dohgen:20200522161642j:plain

▲花をつけてるでしょう。これが種になってこぼれて増えちゃうんです。

こんなのもそう。

f:id:dohgen:20200522134516j:plain

これは⋯

f:id:dohgen:20200522134658j:plain

カタバミ。種があるでしょう。これで増えちゃうんです。だから、やるのは、梅雨に入る前のいまなんです。

なんとか見えるレベルになりました!

f:id:dohgen:20200522162022j:plain

 ▲ここは竹藪があるので、笹っぱが溜まるんです。▼

f:id:dohgen:20200522162139j:plain

その分、笹っぱが朽ちて、土がいいこともわかってきました。だからお墓の隙間でも

f:id:dohgen:20200522162337j:plain

▲草が育ってしまうんです。これくらいしぶとく生きたいと思いませんか?人間のほうが負けてますわ。

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

きょうのたぬきの学校。

f:id:dohgen:20200522162543j:plain

▲かいこのやしろからの全景

f:id:dohgen:20200522162729j:plain

▲もみの木に見立てたクリスタルツリー。

f:id:dohgen:20200522162919j:plain

▲正門のたぬき像兼ビオトープカニサボテンの花🌸がついてきました。

f:id:dohgen:20200522163148j:plain

ワンオペで、どこまで絵にできるか実験中。広済寺はじぶんの研究室。〜どうげん