新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

鉢をいただいてきました!

コロナ禍なので、ご朱印受けは、郵送分のみの受付となっております。対面でのご朱印受けは停止しております。外出自粛が叫ばれております。神奈川県内の海、登山口の駐車場は閉鎖されております。ご朱印巡りや坐禅会をおてらに求めてのことも移動にあたります。その経験をウェブにあげれば時に、問題になるやもしれません。どうかお控えください。ご協力をいただきありがとうございます。

f:id:dohgen:20200511170959j:plain

 

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

お檀家さんのキヨミお姉さんから、「要らなくなった火鉢があるから来て〜」とご連絡をいただき、お邪魔してきました。

f:id:dohgen:20200511154609j:plain

▲火鉢に、梅干を漬けておく壺に、なまこ色の甕、花器の類です。

すぐに就職先が決まった子もいますよ。

f:id:dohgen:20200511154830j:plain

▲「和合のエリア」〜六角形の台座の上に置きました。台座といえば聞こえはいいですが、灯籠をバラしたパーツです。

これまであった甕はヒビが入っていたので、キヨミお姉さんからいただいたものと置き換えました。水と泥を入れ替えたら、メダカの赤ちゃんが数匹ありました。

f:id:dohgen:20200511155211j:plain

▲ちょっとご老体ですが、頑張ってくれることでしょう!

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^~

プラ舟のビオトープ

f:id:dohgen:20200511155508j:plain

▲ガラスのかわらけや布袋草に生みつけた卵🥚から稚魚がどんどんかえっているんです。大きいメダカと同居させておくと、食ってしまうので、きょういただいてきた鉢におとなのメダカを移し、既存のビオトープは稚魚専用にするのです。

f:id:dohgen:20200511155832j:plain

▲考えていると、ハマってきて、やりたい病が発症するので、明日やることにしました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 雲のカタチがきれいだったので、撮影しました。なんのために撮っているかはお察しの通りです。なんだか、間違いさがしとか心霊写真コーナーみたいですね。

f:id:dohgen:20200511160016j:plain

▲観音さんの頭のてっぺんからまっすぐ行って、木を越えて、雲の切れ目を越えて、また雲になったところにドットがあるでしょ。iPhoneのLiveで撮影すると短い動画として記録し、一番いいところを残しますよね。動画でみるとピュっピュっともの凄い速さでこのドットが動いているんです。上の写真のようにUFOが写りこんでしまうんです。

f:id:dohgen:20200511160617p:plain

 ▲米軍機や自衛隊機が飛んでいなくても、いつもUFO🛸はいるみたいです。

信じてくれない方もあるのでこちらもどうぞ。3月12日のものです。

f:id:dohgen:20200511170104j:plain

▲拡大してみてください。雲がある、左下から真ん中にかけてのところに注目です。いっぱい点が見えますよ。夥しい数でちょっと不気味です。高速で空中を浮かんでいるから物体のまわりがモヤ〜っとしています。カラスなどの鳥だったらこうはならないでしょう。UFOです。

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

きのう異業種交流会だったので、置いたクルマを取りに渋沢へ。駅前の農協直売所はコロナ禍で16時終了になってから、時間があわなくなってしまったので、きょうはありがたくお買い物ができました。

f:id:dohgen:20200511161052j:plain

何がいいモノかというと⋯

f:id:dohgen:20200511161319j:plain

津久井在来種の大豆でつくった秦野納豆、キンキンに冷えた缶入り足柄茶ロングボトル、魚茂さんが入れてくれる鮭です。大抵の食材はジャスコですが、この3点だけは渋沢直売所じゃないとダメなんですね。理由はおいしいから。

夏日の暑さで、バッタが元気よく跳ねていました。

f:id:dohgen:20200511162402j:plain

みどりと花に ほとけさまとUFOと 自然に受け止めるのが広済寺。〜どうげん