新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

雨あがり

外出自粛のために、墓参やご朱印受けを控えているお客様も多いので、きょうも広済寺に行った気分になる絵を集めてみました。


昨夜は台風のような豪雨。それに雷。買い物からおてらへ戻ったものの、車を玄関横付けにしたので、なおしておかないと⋯

f:id:dohgen:20200507151710j:plain

▲玄関から一番近いレーンは1号線。急に出かけなくてはいけないこともあるので私の車は3号線が定位置です。「〜号線って阪急かよ!」

木曜は隔週で資源、不燃と交互になります。4月は5週で先週は回収がお休みだったので、きょうは資源ごみです。皆さんきれいに捨てていくので助かります。電柱に「広済寺⇦」ってあるのわかります?隣りは日蓮宗さんの隆安寺さん。法事で親戚の方が間違って来てしまったり、タクシーを呼んでも、違うほうで待ってメーターが上がってしまうので、たててあるんです。

f:id:dohgen:20200507151930j:plain

▲公民館とゴミ捨て場も広済寺の領域。掃きそうじは私の役目です。おてらはムラの中心だから自然発生的に公民館とゴミ捨て場になっていったみたいです。ともあれゴミ捨て場が近いのはラクですよね。

ゴミ捨て小屋は昔、消防団で使っていたようで、符号やサインの入ったレトロな看板があります。

ここは水汲み場

f:id:dohgen:20200507152628j:plain

 ▲先日、除草とタマリュウの株分けをして、施肥しました。昨日の大雨で表面がきれいに洗われました。

お墓の西の坂。

f:id:dohgen:20200507152948j:plain

▲白い菖蒲が見ごろです。これも草が生えないよう植えたもの。

f:id:dohgen:20200507153212j:plain

▲実家のおじさんちから貰ってきたなまこ色の水甕。水色の花器は九谷焼ですが、お値段以上のリサイクル品。睡蓮が大きくなっています。メダカもいますよ。

お墓のてっぺんのほうに行ってみましょう。

f:id:dohgen:20200507153602j:plain

▲コンクリートの雨水マスを逆さまにしてポットに転用しています。白いあやめがきれいです。お墓でカロートの代用で使っていたものです。いまはみなさんお墓を大事にするようになり、そういうこともなくなりましたね。

高いところからですが、ほとけはみている。

f:id:dohgen:20200507080032j:plain

▲草が生えてかなわなかったので舗装し、観音さんを安置しています。お背中にヒビが見受けられるので、屋根をつけてあげたいと考えています。

本物の学校は、大学、専門学校、高校、中学校、小学校と閉鎖中ですが、たぬきの学校は年中無休。

f:id:dohgen:20200507154347j:plain

f:id:dohgen:20200507154556j:plain

▲先日、正門まわりのタマリュウを肥やすべく施肥をしました。雨で土がよく馴染んできたと思います。

f:id:dohgen:20200507154758j:plain

▲塩と塩攻撃で枯れた草も、洗い流してくれました。

K館の時計が止まっていました。ジャスコの無印で買い替えですね。まだ設置して1年も経たないのですが、外なので寒暖差で結露したり、機械類がもたないのでしょうね。スペアで2つくらい買っておきましょうか?

f:id:dohgen:20200507154922j:plain

K館って⋯たぬきの学校はいまはなき青山学院大学厚木キャンパス。日産にかわっています。当時あった厚木の雰囲気は相模原キャンパスが引き継いでいます。

和合のエリアに植えたアイビーとタマリュウにはいいお湿りになりました。

f:id:dohgen:20200507155808j:plain

f:id:dohgen:20200507155644j:plain

ワイパーをMAXにしても前が見えないくらいの大雨だったのですが⋯

f:id:dohgen:20200507155932j:plain

▲あんまり溜まっていないんです。▼

f:id:dohgen:20200507160149j:plain

f:id:dohgen:20200507160023j:plain

▲お墓さんの花立から、雨水を集めてきました。

作務はタマリュウ増殖のつづき。

f:id:dohgen:20200507162010j:plain

雨あがりだから、糸みたいな草もとりやすいし、タマリュウを移植するのに掘るのにも、土が柔らかいからラクなんです。

f:id:dohgen:20200507162147j:plain

▲根気のいる作業ですが、将来が楽しみ。

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

旅客機が西へ向かって軌跡を描いているところに、米軍機が3連隊でやってきました。これは絵になります。

f:id:dohgen:20200507160241j:plain

f:id:dohgen:20200507160523j:plain

きれいですよね〜。

そしたら、

f:id:dohgen:20200507084927j:plain

▲何この黄色いの?▼拡大してみましょう!

f:id:dohgen:20200507160619p:plain

iPhone📱のLiveで撮影すると写り込んでしまうUFO🛸。

広済寺の上空はUFO銀座です。〜どうげん

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

緊急事態宣言発令中のため、ご朱印受けは郵送分のみのお取り扱いです。郵送分ならインスタやフェイスにあげてもまったく問題なし。お申込みお待ちしております。

f:id:dohgen:20200413164731j:plain