新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

あやめが咲いてきました

外出自粛が叫ばれています。ご朱印受けは郵送分のみのお取り扱いとさせていただいております。にちよう坐禅会は収束宣言まで休講します。皆さまにご協力いただきありがとうございます。

f:id:dohgen:20200413164731j:plain

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

本来であれば、明日4/26は普済寺さんのお施餓鬼。前日から準備でお手伝いさせていただいた昔が懐かしいです。部内では6月6日の七沢の徳雲寺さんまで中止が決まっています。悲しいお知らせはいずれ私も出さなくてはなりません。

あやめが咲いてきました。

f:id:dohgen:20200425082254j:plain

例年よりもはやく感じます。

f:id:dohgen:20200425082407j:plain

▲20年前。田んぼや畑の土手にあるあやめがきれいだったので、「あやめのおてらにしたい」と申し上げたら、いまは亡き純ちゃんおじさんが即日持ってきてくれたのが始まりです。

f:id:dohgen:20200425082653j:plain

境内全域に仕掛けてあるあやめ。この箱庭は、本格整備して1年4か月が経ちました。草花がしっくりしてきましたね。

お盆の棚経は中止、お施餓鬼は無観客になったのは仕方がないから、なおのこと墓地をきれいにして、夏にはなにもしなくてもいい状態にしようかと思っています。

f:id:dohgen:20200425082916j:plain

f:id:dohgen:20200425083143j:plain

f:id:dohgen:20200425083207j:plain

パープルヘイズの庭をつくろう。〜どうげん