新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

キャンセルのポップ

ご朱印受けのお客様へ〜必ずご予約の上でお越しください。アポなしでの筆耕依頼はお断りしております。みなさまのご協力をお願いします。

f:id:dohgen:20200325165944j:plain

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

いろんな行事のキャンセルが続いています。きのうは、建長寺さんから、書面をもっての悲しいお知らせが届きました。

f:id:dohgen:20200402133253j:plain

広済寺でも、インバウンド受け入れの一環として回を重ねてきたクッキングプロジェクトと、その延長線上で予定をしていた全日本プロレス観戦へのエスコートについて、結論を出さなくてはならなくなりました。

f:id:dohgen:20200402133533p:plain

▲みなさんにお示ししたポップです。

けさメールで連絡を取り、お話し合いをし、全ての中止が決まりました。米軍基地で勤務する人には、基地からも外出を控えるよう指示がされているようです。教会では3月、4月は閉鎖。イースターもあるというのに、人の受け入れをやめています。ゼウスさんからは「来週予定されている地元大阪での試合も、まず開催が無理だろう」とか、「キャンセル対応に追われている」ことを聞きました。広済寺も夏までの行事について、具体的に考えていかなければならなくなりました。

 

人が集まってはいけない。⋯ふと「敷居をまたがずに、こっちへ来い」という禅問答を思い出してしまいました。でもコロナウイルスですから、解なしが立派なこたえだと思います。〜どうげん