新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

新年度スタート

ご朱印受けのお客様へ〜文字とはんこだけの奉拝とせんじゅさん。そしてらくがきを含め、全て予約制です。必ずご連絡の上でお越しください。執務の予定が立たなくなるので、アポなしでの筆耕依頼はお断りしております。みなさまのご協力をお願いします。

f:id:dohgen:20200325165944j:plain

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

新型コロナウイルス感染防止が叫ばれ、不要不急の移動を控える昨今。たまにですが、東京と大阪は用事があって出かけることもあるので、強制ではないにしろ、制限がかかるのは心理的に辛いものです。遠出をするな〜ということなので⋯

きょうは私が地元で用事を済ませているお店やさんをご紹介します。

ジャスコ

「イオンでしょ?」昔の名前で呼んでいます。

f:id:dohgen:20200401085323j:plain

食料品から生活雑貨、事務用品、兼務のおてらでのおそうじ会の差し入れのお菓子など、ある程度のモノも揃います。梅干しマークのメガバンクのATMもあって、いろんな用事がワンストップで済むので、好きなのです。

きょうからレジ袋は食料品コーナー以外でも全て有料になります。環境保護というよりはマイバスケでいっぱい買わせるのが目的だと思うのは私だけでしょうか?割引日につられないよう必要なモノだけ買いましょう。

f:id:dohgen:20200401085923j:plain

f:id:dohgen:20200401090305j:plain

▲セロテープを何年かぶりに切らしてしまったので無印で買いました。この際なのでテープのディスペンサーも!でも、テープ本体のケチなくらいスリムなこと。トホホ⋯。

f:id:dohgen:20200401090552j:plain

▲外の流し場に置く、お墓そうじ用のスポンジとブラシ。お葬式になった時、お檀家さんに渡す書類のファイル。こんなモノを買っています。いいなと思ったものは、買って、使ってみることが、いいみたいです。

実際に運用されるとこんな感じ。

f:id:dohgen:20200401090932j:plain

▲どこのおてらさんでも、多くのオツさんは整理好き、きれい好きです。

湘南農協の各支店さん

昨年11月に地元の伊勢原市農協が、隣まちの湘南農協に吸収されるカタチで合併となりました。伊勢原市だった時から、お米の調達先。伊勢原市の農産物は優れているので、お米、キャベツ、トマトなどは、大阪へ行く時のお使いモノにしています。

f:id:dohgen:20200401091153j:plain

おてらの経常資金と各種決済は、農協の口座で済ませています。個人のほうは大学時代から梅干し銀行。いまどこのコンビニATMでも入出金はできますが、最近では条件が厳しくなって無料で使えるのは月2回まででキャリーオーバーなし。なので、ジャスコにある梅干し銀行🏧か湘南農協なのです。

f:id:dohgen:20200401092201j:plain

▲平日の日中なら、梅干し銀行のキャッシュカードなら手数料無料なのです。これはおいしいサービス。湘南農協さんになったので伊勢原、平塚、二宮までとエリアが広がり便利になりました。よく使うのは大田、ひびた、伊勢原駅前です。岡崎支店では昭和の銀行を思わせるレトロな雰囲気がありますよ。

カレンダーをめくろうとしたら、昨日の31日の文句がいいので載せておきましょう!

f:id:dohgen:20200401093013j:plain

さすが徹奘先生。いただいたのは5年も前ですが、新型コロナウイルスで悩む私たちにもぴったりなエールではありませんか。まあ素晴らしい。

難しいんじゃなくて こころに響くお話を。ていうことは、面白くすること。〜どうげん