新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

水がめ満タン

お知らせ

3月21日14時から予定していた東円寺の日向念仏は、新型コロナウイルス感染防止を考慮し中止となりました。

ご朱印受けのお客様へ

本日は午前中が法務となります。ご朱印受けのお客様は必ずご予約の上でお越しください。

f:id:dohgen:20200315092205j:plain

予定が立たなくなりますのでアポなしはすべてお断りしております。皆さまのご協力をお願いします。規定の奉拝、せんじゅさんは各300円。らくがきは1体、2,000円をご志納金としてお願いしています。

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

昨日3/14はよく降りました。雨は、以前は嫌いだったのですが、箱庭やビオトープをいじるようになってからは、期待と楽しみのひとつに変わりました!

一昨日仕込んだタマリュウには、ジョウロで水撒きをせずに、自然散水となりました。

f:id:dohgen:20200315085804j:plain

▲水道の蛇口から、8kgジョウロ2つに入れて、運ぶのを考えたら、ものすごい省力化です。▼

f:id:dohgen:20200315090112j:plain

タマリュウはしっかりと根付いています。

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^
箱庭の水がめは満タンになっていました。

f:id:dohgen:20200315090508j:plain

▲使わなくなった狭所運搬用ネコ、モップ絞り器。ほかすのはいつでもできますが、水を貯めることはできるので、最後の奉公をさせていますよ。

f:id:dohgen:20200315090902j:plain

▲お堀のビオトープもタップタップになりました。

f:id:dohgen:20200315090953j:plain

▲雨が落ちることで水に空気が入り、水が浄化されるのです。ビオトープでは水が重しになり、風で飛ばされることはないし、その面積分だけは草引きが不要になります。

水の量に過不足があれば、ビオトープ同士で融通しあいます。銀行間の現ナマのやりとりや振替操作と似ていますね。水があることで、草木の水遣りに使ったり、作務中にケータイが鳴ったとき手を濯ぐのに便利。鳥や虫が水を飲みにやってくれば、それもまた絵になります。

f:id:dohgen:20200315091119j:plain

f:id:dohgen:20200315091807j:plain

▲そばの芽🌱が出てきました。みぞれが降っても春は春。四季はめぐっています。

Japan season can be circles.〜どうげん