新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

楽しい墓地そうじ

お彼岸準備になりますので、明後日3/15のにちよう坐禅会はおやすみです。

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

きょうの実施エリアは、メインストリート両側です。毎年いつ頃、どんな風にやったかを確認すべく、ブログで記録を残しています。

f:id:dohgen:20200313154834j:plain

▲右のお墓さんは小さい草が予想以上にありました。前はそうでもなかったはずです。

f:id:dohgen:20200313155243j:plain

▲ざっくりですが、できる限り、草を引きます。ここから、あちこちに草が広がっているようです。あとの細かいところは、お施主様やご親戚さんでお願いします。

f:id:dohgen:20200313155534j:plain

▲手前から奥にかけてのお墓さんも手入れ完了です。砂利の通路は、草引きしてタマリュウの仕込みが伴うので、あえてスルーします。通路はみんなで踏んで行くからまあいいでしょう。

f:id:dohgen:20200313162140j:plain

▲こんな感じ。あとの細かいところはみなさんでお願いします。▼

f:id:dohgen:20200313162311j:plain

 

午後からはここ

土が剥き出しなので完璧にはやりません。草を引いてタマリュウを仕込み、タマリュウが増殖したら株分けして、雑草の生える面積を減らす方法をとっています。

f:id:dohgen:20200313162649j:plain

▲タマリュウを雑草と思って抜かないでね!ところどころにある濃いみどりの葉っぱの塊はデイジーです。またの名をマーガレット。▼

f:id:dohgen:20200313162825j:plain

▲観音さんとお地蔵さんのパースペクティブ。かわいいと思いませんか?

f:id:dohgen:20200313163008j:plain

▲パンジー、金魚草、あやめ、水仙ベルガモット、タマリュウ、デイジーなどがある分は草引きの面積を減らすことになるのです。

作務だけだと飽きちゃうので、お隣のせんせいの家にあるモクレンを眺めたり、

f:id:dohgen:20200313163427j:plain

ビオトープのメダカをみたり、

f:id:dohgen:20200313163626j:plain

f:id:dohgen:20200313163747j:plain

f:id:dohgen:20200313164120j:plain

楽しみながら やっています。

ボケているわけじゃないけど ボーっとする時間をとるのも大事なんです。〜どうげん