新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

なき人とふれあう〜墓地そうじ

お知らせ

15日はお彼岸直前となりますので、にちよう坐禅会はおやすみです。彼岸の準備に入っております。ご朱印受けのお客様は必ずご予約の上でお越しください。

f:id:dohgen:20200309094145j:plain

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

お彼岸までに、全ての墓地に一回は入って、手入れをすると決めた墓地そうじ。昨日3/12の午後は・・・・・

f:id:dohgen:20200313081058j:plain

 ▲東エリア。雑駁ですが、いい感じです。▼

f:id:dohgen:20200313081241j:plain

f:id:dohgen:20200313081329j:plain

▲亀さんのオブジェ。古くからのおうちが多いので、面白いものとも出会えるんです。

草のステルス。わかりますか?

f:id:dohgen:20200313081454j:plain

▲作務をしながら、目が慣れてくるとわかるので、いい視力回復トレーニングにもなっているんですよ。▼

f:id:dohgen:20200313081714j:plain

▲こういう小さいのをいまとっておかないと、お彼岸中に酷い墓地になってしまうのです。

f:id:dohgen:20200313081840j:plain

▲一見きれいなのですが、造花で増加しています。「お近くなのだから、なんとか生花を⋯」とも思いました。お墓へは心をこめて、野花の時だっていいんですよ。

f:id:dohgen:20200313082216j:plain

▲このエリアも完了です。

f:id:dohgen:20200313082321j:plain

▲大空には自衛隊機の低空飛行。きょうもUFOに🛸会えるかなぁ?

f:id:dohgen:20200313082524j:plain

▲開山さんと歴代さん。そのまわりも無事、済ませることができました。私が広済寺に来てもう21年になりますから、来年に23回忌を迎える仏様まで、言い換えると平成11年以降の仏様は私が見送った方々になります。荒れたお墓、きれいなお墓、さまざまですが、先に逝かれたおじさん、おばさん、お兄さん、お姉さんには、「天国で元気でやってんのケ?」と心の中で声をかけています。昔、よそのお寺のおばあちゃんが、「アタシは仏サンと話しながら、草ムシってんのよ!」とおっしゃっていたのと同じになりました。

f:id:dohgen:20200313083442j:plain

▲やっぱりきょうも写り込んでいました。さあどこにいるでしょう?拡大してみてくださいね。

f:id:dohgen:20200313083614j:plain

ジュゴン石の近くに芽生えてきたもの。楽しみです。

気候も良くなり、新型コロナウイルス感染が気がかりで、人出と景気が見込めないのが残念でなりません。無観客試合ということばはことしの大賞になるのではないでしょうか?明日は参加者を大幅に減らしたおうちのご法事です。当初に申し込んだと思しきお店さんから、キャンセル前の人数で確認の連絡があったり、混乱が見受けられます。ともあれ無観客法事という事態は避けたいところです。

森羅万象、善男善女すべてにほとけがあります。UFOも怖がってはいけないのかもしれませんね。

 

これだけ見てしまうってことは、宇宙人はお寺とかお墓が面白いのかなぁ?って考えています。〜どうげん