新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

雨あがりのご褒美

お知らせ

①今週末3月1日は伊勢原市市民ぐるみ大清掃のため、にちよう坐禅会は9時半開始に変更致します。ご留意ください。

ご朱印受けのお客様へ 以下の通り、予定が入っております。ご配慮ください。きょう2/27 午後より神奈川県仏教青年会歴代会長会出席のため出向。明日2/28 午前 法事打ち合わせ会。明後日2/29 法事のため終日不可。必ずご予約をお願いします。予定が立たなくなってしまうので、アポなしでの筆耕依頼はお断りしております。

f:id:dohgen:20200217154656j:plain

 

 ^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_

おはようございます😃昨夜はよく降りました。

f:id:dohgen:20200227084224j:plain

箱庭の草花の水遣りは水甕に貯まった雨水で賄っているので、まさに待っていた雨でした。

あらっ?

f:id:dohgen:20200227084347j:plain

なんということでしょう!

f:id:dohgen:20200227084441j:plain

 掃き込んだくぼみがハート♥️になっていました。

f:id:dohgen:20200227084605j:plain

▲水甕にもだいぶ雨が貯まっていました。風向きで降り方が変わるので、かなりの土砂ぶりでも、「えっ?これしかないの」ということが多く、実は神頼みなのです。

f:id:dohgen:20200227085014j:plain

▲かまどに鎮座するガマくん。「無事帰る」という縁起物です。

f:id:dohgen:20200227085207j:plain

▲マー・シーサーの池です。ポタポタやバシャバシャと降り落ちる雨で、器には空気がたっぷり入って、水が澄んできました。泥の粘土層が分離すれば、水が透明になります。

f:id:dohgen:20200227085535j:plain

▲ここもよく貯まってくれました! 昨年の今ごろは、まだ夢中に作庭中でした。水遣りのために毎日、8kgのジョウロを両手に提げて何往復もしていました。筋トレでいうシュラッグ状態です。雨水があればそんなことも要らないし、有効活用になりますね。

f:id:dohgen:20200227085921j:plain

▲蓮のほうも泥と水の分離を待ちましょう。小さいほうは分離ができています。

春が近くなり、猫はさかりの季節。えれーなもここ一週間は、遠征しっぱなし。メシも喰わないで、猫プロレスをします。うしろ足が負傷していますが元気です。昨夜からやっと広済寺に戻ってくるようになりました。

f:id:dohgen:20200227090054j:plain

▲これで本人は、「ごちそうさま」って言っているんです。食べたあとの「ニャーん」を、きいてあげないと帰らないんです。3歳児以上の知能はありますよ。かわいいだけじゃもったいないから。。。。。

f:id:dohgen:20200213145445j:plain

▲墓地ぼちウオーキングマップにも、↑モデル出演↑させています。

 

2月ははやい。なんか損した気分になります。〜どうげん