新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

明日葉が教えてくれること

ご朱印受け状況〜空いています。必ずご予約をいただきますようお願いします。27日の午後は神奈川県仏教青年会の歴代会長会に出席のため不在となっております。

f:id:dohgen:20200217154656j:plain

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

おはようございます😃いつもは50やっとですがきのうはアクセス数が203でした。はてなブログが、顔栞や写真貼付瓦と比べてマイナーなこともあって、アクセスがない状態が続いていました。やめるわけにもいかないので、最近ではじぶんの備忘録がわりとお檀家さんやご朱印リピーターさんへの連絡ツールと割り切って使っておりましたので、驚いております。ありがとうございました。

広済寺には明日葉が自生しています。

f:id:dohgen:20200225083250j:plain

▲切っても切っても明日には芽が生えてくるから明日葉というのですが、明日よりは数日後のほうが正確です。

f:id:dohgen:20200225083422j:plain

▲新芽のみどりがきれいでしょう。生命力の強さが、からだにいいんです。血圧を下げたり、血液をサラサラにしたり、抗がん作用もあるそうです。

f:id:dohgen:20200225083509j:plain

▲私は新芽を好んで食しています。

f:id:dohgen:20200225083607j:plain

f:id:dohgen:20200225185639j:plain

▲生のままマヨネーズをかけてたべたり、ミートソースやうどんのトッピング、天ぷらにしてたべます。

切っても切っても生えてくる明日葉。切っていないと、、、、、

f:id:dohgen:20200225084001j:plain

▲しどけなく伸びてしまいます。▼

f:id:dohgen:20200225084119j:plain

▲生えては摘まれ、切られているほうが、活性化しているのです。人間も同じだと思いました。踏まれたり、人と交わって、情報や技術を交換したり、互いに影響しあうほうが、からだも精神も若い傾向があるでしょう。ほめられていればご機嫌でも、いつしか裸の王様にされて、ほだされている。とまあ、よく似ていると思うんです。

 

さて27日は神奈川県仏教青年会の歴代会長会にお呼ばれしています。お誘いをいただけることは光栄至極な限りです。関わっていた平成27〜29年頃は、毎月のように東北から関西を行ったり来たり、時間と資金のやりくりも大変で、なんども拳を握ったものです。が、離れてしまうと、あの頃はそのぶんいろんな情報を得ていたし、それゆえに大きな失敗がなかったと思うようになりました。いい経験になって糧になったことは確かでした。再会が楽しみですね。

 

Everybody's got a history that they can't help but bring to you.

誰しも過去があって それがあなたに持ち込まれるしかない。

Got it clear with Workshy 

ワークシャイのガット イット クリアーの歌詞から。

〜どうげん