新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

気分良くお買い物

ご朱印受け状況〜空いています

f:id:dohgen:20200217154656j:plain

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

For international people 

Once a week I go to shopping. 80 to 90's pop tunes are there. That makes me feel so happy, also tempts to open my wallet. They are professionals, I have been lost. 
How about you?    Gen

食材や雑貨、洗剤などの日用品の買い出しはジャスコやいしかわさん。懐かしい音楽が流れていて、Siriに聴きます。広済寺のにちよう坐禅会のみなさんはご存知ですよね。英語モードにしてSiriにきいてみるときはName the tumeと言います。直近でよかったのは、

f:id:dohgen:20200208203216j:plain

▲二宮高校のとき、シライちゃんという慶應義塾大英文科出の先生がいらして、英語の歌でフレーズを覚えることをやっていました。そこで取り上げられた曲。

f:id:dohgen:20200210195750j:plain

▲これも高校時代。日テレで天才たけしの元気が出るテレビという番組があって、そのBGMでよく流れていたと記憶しています。いや懐かしい。

f:id:dohgen:20200217202505j:plain

▲これも。きいたことあって妙に耳に残っているけれど、曲名が出なかったもの。かつてはJ waveでピストン西沢さんのミュージックレスキューがありましたが、いまはSiriでわかるのでありがたいですね。

でもBuyのボタンを押せば、お買い物に誘導され、好みまで解析されてしまうというおまけつき。人工知能はよくできています。

スーパーやお店でノリのいい曲が流れていたら、お買い物も弾んでしまいます。ターゲットはアラフィフ以上のようですね。

いしかわさんのチラシ。

f:id:dohgen:20200220094355j:plain

▲仕事柄、私もポップをつくるので、チラシとか駅の広告とか見るのが好きです。気になったのは、

f:id:dohgen:20200220094519j:plain

ザ・ベストテンのタイトル文字のパクリ感たっぷりに、しかも29で肉。牛さん、豚さん、鶏さんもシャドーつきで往時の番組のイメージ。順位が変わるパタパタのパターンは新幹線の駅にもありました。なんと面白いのでしょう!商売上手です。もっともっと勉強しなくては。

みんな昭和の雰囲気が大好き。〜どうげん