新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会・ご朱印受け情報をいちはやく!

Pagesでかきもの

For international people 

It is chilly day so that I was staying in my room and killing the day to complete some documents.  

f:id:dohgen:20200123163834j:plain


Pages I like the best application ever before. I quit word on windows
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

お知らせ

①26日のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。天候があまりよくないようです。実は。。。前回は久しぶりに出席ゼロでした。寒いっ🥶ですからね。お仕事、体調に合わせてご無理なく。来られるときにどうぞ宜しく。

ご朱印受けのお客様は必ず事前にご予約の上で、広済寺までお出かけください。アポなしはNGです。

③どなたもお申込みがなかったので26日の合同供養は休回となっております。

 

おてらのかきものは2つあって、墨で筆耕するものとキカイでつくるものとなります。昨年8月にwindows が完全ダウンしてからは、文書はもっぱらiPadのPages で重宝しています。

ジャスコの文具コーナーにある自由帳を、アイデアノートとし、あたまに詰まっているものを鉛筆でかいて落とします。絵、ことば、図、グラフ・・・・・などいろいろですね。

f:id:dohgen:20200123170512j:plain

▲本来は小学生向けの商品のようです。廉価ながら、こんなんでじゅうぶんなのです。

f:id:dohgen:20200123170909p:plain

▲きのう先生からの課題。お願いされたものはどれもしごと。溜めずに追っかけるのがモットーなのです。添削待ちです。

ことしこそ実現したいインバウンドのみなさん向けの大阪エスコートツアー。その下見が今月初めの大阪ゆきでした。

f:id:dohgen:20200123163834j:plain

▲英語版のきほん的なアイデアは、自由帳であらかたつくっておいたので、案外、サラッと出来上がってしまいました。ならば、この日本語版もとなりました。

f:id:dohgen:20200123163916j:plain

▲お檀家さんのお子さんが転勤で大阪でお仕事されていたりすると、法事で伊勢原に戻った時に、「ウチぼのオツさんも大阪によく行くけれど、どのへんで用事を済ませているの?」となるので、マップを印字して手書きしていました。こんなポップがあれば、キャッチーだし、印刷するだけだし、欲しい人には何枚もあげられるし、役に立ちそうです。

2014年秋。iPad は心斎橋で買ってからはじまりました。あの頃はまだパソコンの補助機なんて言われてましたっけ。〜どうげん