新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

明後日1/19はにちよう坐禅会です

お檀家のみなさまへ 年間行事も決まりましたので、瓦版を順次お送りしております。

f:id:dohgen:20200115085503j:plain


慶徳寺のお檀家さんは15日の大般若会で集まった方々へ手配り、広済寺門前の一部の方は本日スタッフとお届けしております。その他の広済寺分、東円寺の方は明日、郵便で到着予定です。ご高覧のほどよろしくお願いします。

 

19日のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。

8時20分集合、30分開始です。お経、漢文を読んだあとストレッチ体操をしてから結跏趺坐に挑戦していただいております。結跏はキツいとかできないとか言って、最初からあきらめてしまう昨今なのですが、あえて「結跏趺坐を目標に」を推奨しています。私が学んだ建長僧堂は結跏が必修でしたし、じゅうぶんに足腰を伸ばしてほぐせば、お怪我やご病気等でよほどからだに支障がない限りできるものです。半跏や椅子坐禅よりも、安定感があるからどっしりしっかり坐れるようにしましょう。

9時からの後半30分はおとなの脳トレ。日本語と英語を行ったり来たりしながら遊びます。Siriを使うのでiPhoneiPadをお持ちください。言語は英語モードに変えておいてください。

f:id:dohgen:20200117133428j:plain

▲写真は覚えた英文を、木のカードを並べ替えて、元の文をつくって読んでいるところ。見て、聴けて、読めて、単語の入れ替えが自在にできて、じぶんから文が作れて、さらにじぶんが英語で伝えたいコンテンツがあって、道具として動かしていけること。学校の勉強を離れ、遊び感覚で楽しんでいただけるクラスにしています。

近所の農家さんでも、使っているものは外国からの輸入物が大半です。技術や野菜のタネもアメリカのもの。

f:id:dohgen:20200117135603j:plain

▲強風のときはこんなものも飛来してきますよ。牛さんの飼料のようですね。野菜の小口購買には日本にいる外国人のお客様もあるようですし、英語を方言のように使えるくらい底辺を下げたいなぁって思っています。

 

好きなことをやるのは 勉強ではないから 好きなことを 増やす。〜どうげん