新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

蔵福寺様の本堂落慶式に行ってきました!

明日10/20は8時半〜9時30分まで、にちよう坐禅会です。21、22日は伊勢原市仏教会の不動尊巡拝団引率のため出向となっております。ご朱印受け、各種ご相談、お申込みのお客様はご配慮ください。

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

伊勢原、秦野、平塚は建長寺派神奈川県第4部になります。昨日の習礼(リハーサル)に続き、きょうは部内の蔵福寺様で本堂落慶式でした。

f:id:dohgen:20191019175203j:plain

落慶法要中は撮影できないので、直前のようすのスナップショット。以前の建物は享保年間からとのことですから300年余の時代を見てきたわけです。随所に旧の本堂から移した阿吽の獅子や天女の彫物も配した禅の発想がありました。令和のはじまりにふさわしい素晴らしい本堂です。私は受付のほうで、お手伝いをさせていただくことができ、誠にありがたいことでした。

f:id:dohgen:20191019175942j:plain

大導師をおつとめになられる幢昌寺さんの偈頌。お檀家のみなさんの心が集まって完成した喜び。ご本尊の観音さまもさらなる光を放ち、ご一家の繁栄とおてらの護持も未来永劫続きますように。そんなふうに解釈させていただきました。情景が目に浮かぶ素晴らしい偈頌です。

本堂落慶は各寺で稀にしかないこと。参加してよかったです。〜どうげん