新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

お彼岸のポップができました!

昨日は兼務する慶徳寺の役員さんを車に乗せて、馬車道にある横浜地方法務局へ。

f:id:dohgen:20190905173406j:plain


役員さんになると、被成年後見人や禁治産者でないことの証明が必要なためです。地元の法務局ではダメなのです。郵送ならば、免許証などのコピーを添えて東京法務局に送り、返ってくるまで約10日。コピー機なんか普通の家にはないので、一度はおてらで集まってとなるしかない。10日後にまた役員さん宅へ受け取りにお邪魔すれば、さらに一日掛かってしまいます。畑があったり、病院があったり、予定を合わせるのが大変。ということで、必要になる印鑑や免許証や申請書への記入など準備をしていただき、一日は時間を取って、各おうちの送迎と横浜までをドライブする方法にしたのです。

もう一つの兼務の東円寺の皆さまとは6月末に、ここにやって来ました。当初予定していた日に葬儀があったのと、夏はお盆とお施餓鬼で動けないため、昨日9/4への日延べとなりました!帰りし海老名サービスエリアで茶礼をし、小会議となりました。お忙しい中、貴重なお時間をいただきありがとうございました。

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^もうすぐお彼岸。酷暑で手をつけられなかった墓地や境内の草刈りを進めています。Windows は新規で導入しインラインの設定は完了。旧データのバックアップは幸い取ってあったものの8年前のものなので、手入れをしながら、宛名ラベルを出せる名簿に復元していきます。

お彼岸のポップをpagesで作りました。windows があるから、ハガキでとも考えたのですが、より見える化ならば、やはりpages 。きれいに仕上がりました!windows だと画面と印刷で文字や枠が消えたりしますが、pagesは画面で操作した通りに印刷できるので、ラクなのです。

 

f:id:dohgen:20190905172900j:plain

▲おもて と▼うら   偶数ページに設定すれば、複合機での両面印刷が可能です。A4で1枚ペラがお知らせを伝達できる限界なのですが、カラーで写真も添えれば、そこそこきれいでええ感じ。両面でも大丈夫でしょう。ハガキだと文字だらけになってしまうので、今回はpages で行くことにしました。

f:id:dohgen:20190905172908j:plain

吹き出しを使うと余白いっぱいまで表現できます。が、写真で取り込むときは、pagesを一旦縮小してから、要らない部分を編集する手間が増えるので、ブログにあげると、ちょっとボケた感じになりますネ。紙媒体に印刷すると、きれいな仕上がりです。

 

iPadで ゲームやSNSはしないんです。pagesはいろいろ使える。大好き。なんでみんなもっと使おうとしないんだろう。もったいない。不思議です。〜どうげん