新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

箱庭の冬支度

〜お知らせ〜

★今週末9月1日のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。なお変更が出ますのでご留意ください。

・8日は、伊勢原市の町ぐるみ大清掃のため、時間を大幅に繰り下げて10時からと時間を変更して行ないます。

・22日はお彼岸墓参受け入れ体制のため、休講です。

★広済寺のご朱印受けは全て予約制です。必ず事前にご連絡ください。執務の予定が立たなくなりますので、アポなし・突然での筆耕依頼はおやめください。皆さまのご協力をお願い致します。

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

暑くてどうしようもなかった夏でした。しのぎやすさとともに、日の出がゆっくりしてきたのと、日の入りの早さが体感できる時候になりました。

f:id:dohgen:20190830083500j:plain▲墓地のみそはぎも、そろそろ撤収。梅雨から8月盆過ぎまで、きれいな薄紫のカーテンを彩ってくれました。

f:id:dohgen:20190830083746j:plain▲草を全てなくすことはできませんが、植込みエリアだけ草取りをすれば良いという予想通りの結果が出ました。

f:id:dohgen:20190830084024j:plain▲みそはぎ、ガイラルディア、ハツユキソウ、あさがお。どれも目を楽しませてくれた夏でした。

でも夏はもう終わり。冬支度に入ることにしました!

f:id:dohgen:20190830084418j:plain▲ドラスティックに刈り込んでみました。まるでパンチパーマから剃髪になったかのよう。花らしい花がないのでガイラルディアをちょっと残します。きょうは雨模様なので後日、生ゴミ堆肥で施肥をします。

これから冬にかけては曼珠沙華、紅葉、ボサ菊、水仙が顔を出します。

7時頃から半日。まさやさんに手伝っていただきました!〜どうげん

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

f:id:dohgen:20190830082834j:plain▲名残のプール。もう泳ぐには涼し過ぎます。人もまばらで貸切みたいでした。秦野市中央運動公園のプールは9月1日までです。元々は、夏バテ予防のためと、当時秋に恒例だった登山会に備えての体力づくりにと始めたプール通い。シーズン券4,000円の元を取るには20回。行く時間は取れても、雨や雷で休場だったり、しごとと天気都合をすり抜けながらスリリングな夏。ことしも20回行けたので、冬を無事越せるでしょう。

なんとか晴れてもらって あと1回 泳ぎたいところです。〜どうげん