新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

東円寺お施餓鬼御礼

今週末のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。

 

昨日7/25は東円寺のお施餓鬼でした。21日のおそうじ会、当日朝からの本堂の準備等、お檀家さまには微に入り細に入りご協力をいただきました。日頃から神奈川県仏教青年会活動や各種イベントごとで仲良しの蔵福寺さんと一緒におつとめし、無事、円成することができました。厚く御礼申し上げます。台風の発生が発表となり、蒸し暑い日でした。遅い梅雨明けとともにまた酷暑がやってきます。次は8月盆棚経です。いつも通りまわります。どうぞよろしくお願い致します。

f:id:dohgen:20190726134019j:image

▲午前中、みんなでザーッと本堂のおそうじ。写真と比べながら、お供物を並べたり、五色旗をお飾りしていきます。
f:id:dohgen:20190726134016j:image

 ▲必ずこの位置に、このモノが必ずというわけではありません。こんな感じでじゅうぶんだと思います。この施餓鬼棚のおうち版が、8月のお盆の棚経での仏壇まわりのお飾りとなります。

ハロウィンの準備とかクリスマスツリーの飾りつけを楽しくやる感覚でいいのでは?仏事というとなんか構えてしまうみたいです。〜どうげん