新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

明日から7月盆棚経です

13日から15日まで7月盆棚経です。14日のにちよう坐禅会はお休みです。

ご朱印受けのお客様へ

広済寺のご朱印受けは全て予約制です。16日以降、予約の上での受付となります。作務や執務の予定が立たなくなってしまうので、アポ無し・突然の来訪での筆耕依頼はおやめください。皆さまのご協力をお願いします。3連休は7月盆棚経にあたります。拝観寺院でない、ごくふつうのおてらさんのご朱印を回られる場合も、ご配慮をお願いします。広済寺のうごきは下記の通りです。

f:id:dohgen:20190712101231j:plain

★お檀家さまへ

広済寺のみそはぎや金魚草がだいぶホキてきました!

f:id:dohgen:20190712142426j:plain

f:id:dohgen:20190712142153j:plain

f:id:dohgen:20190712142802j:plain

▲オレンジが金魚草、薄紫がみそはぎ、朱色に黄色の斑があるのがガイラルディアです。墓参の折、適量を切ってお使いください。ドッサリ!とか「全部取っていちばに出しちゃえ!」とかはダメですよー。^*笑@笑*^/

 

 お檀家さんはこんな感じで、ご先祖さまをお迎えしています。

f:id:dohgen:20190622204154j:plain

f:id:dohgen:20190706080752j:plain

渋沢駅前の農協直売所さんで。お盆のお飾りはスーパー、ホームセンターでも並んでいますね。

Windows が完全にダウンしてしまったので、データ復活作業に追われています。勝手にアップグレード事件に悩まされ、大嫌いになりました。xp くらいの時が安定して使いよかったです。そんなに複雑なものはおてらにはいりません。

幸い法務の履歴はカルテにしてあるので、iPadで名簿の復活をします。手入力程度です。iPadのキーボードのクセにも慣れてきました!慣れてしまえばiPadのほうがいいみたいです。ここ最近、windows は宛名ラベル、郵便振替用紙、はがきに特化し、文書系をiPadに移行してあったのが、奏功しました。iPadはいつも持ち歩いているし、立ち上がりが速いので、データ移行が済んでしまえば、楽になりそうです。

 

データ、データできりのない作業になるのがwindows 

なくてもいいかな?これでもいいかな? から 自由に自在に動かせるのが Apple

使い分けの時代だと思う。〜どうげん