新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

食とアート〜大阪

★広済寺 動画のご案内

terius さんが、境内のようすを素晴らしい作品にしてくださいました。ありがとうございます。

f:id:dohgen:20190701075702j:plain


平塚を中心に秦野、伊勢原、大磯などの地元の観光スポットをたくさん紹介していらっしゃいます。リンクはこちらからどうぞ!

https://youtu.be/Ck6kPfhv_94

ご朱印受けのお客様へ

広済寺のご朱印受けは、本堂にお参りをいただき、かき上がるまで茶礼をしながら待合となります。らくがきの有無にかかわらず、全て予約制です。作務や執務の予定が立たなくなるので、アポ無し、突然の筆耕依頼はおやめください。皆さまのご協力をお願いします。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

新幹線で1日の16:26に着いて、2日の16:16の便で戻ったので、大阪滞在時間は寝る時間も入れて23時間と50分。行くところも決まっているので、そうそう僅かな時間というわけでもないのです。

f:id:dohgen:20190704081806j:plain

▲定宿は心斎橋。アップルストア、清水湯、お好み吉田さん、船場の問屋街などじぶんの用向きのものが近いので便利なのです。私のiPad進化は心斎橋がはじまりでした。

f:id:dohgen:20190704083639j:plain

ホテル日航大阪の室内。充実したユーティリティです。安価な宿をとっていても、カーテンをあけたらビルの壁だらけだったり、妙な閉塞感から休めなかったり、歩き疲れて荷物が多いとついついカゴに乗ってしまえば、結局は高くつくのです。心斎橋を拠点にしてエンジョイエコカード(メトロとバスの1日券)を使ったほうがコスパがいいのです。

f:id:dohgen:20190704082454j:plain

▲お好み吉田さんです。春と秋に伊勢原産のキャベツを送っています。つい先日、10周年記念だったようです。おめでとうございます。大将と知り合ったのはお店が新世界から心斎橋に移転する直前の頃。ワインがあう、高品質なお好み焼きです。コテコテ過ぎず、かといってシャーシャーでもなく、美味しい。豚玉がお気に入りです。

f:id:dohgen:20190704083254j:plain

▲豚さんを焚いて、ふわふわ卵でくるんだとん平焼き。デザートのプリンも美味しかったです。

場所:心斎橋筋そば カメラのナニワの奥 田毎ビル2階 お好み吉田

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

大阪ビジネスパーク駅。トイレが画廊のようです。

f:id:dohgen:20190704084041j:plain

▲いろんな人に地下鉄を使ってほしいというメッセージなのでしょうか?

f:id:dohgen:20190704084257j:plain

▲鉄板に嵌め込んだガラス玉。人工的な感じなものの横には、文楽のポップ。

大阪ビジネスパーク駅は大深度地下なので地上に出るまで時間を要します。最初の目的地までは500mなものの、電車の高架下をくぐったり、長く感じます。エンジョイエコカードがあるので、停留所1区間ですがバスを使います。46系統天満橋駅からの焼野ゆきです。

f:id:dohgen:20190704084520j:plain

▲こんなに住宅が多いのに、1時間に1本くらいしかないのが不思議です。

f:id:dohgen:20190704084841j:plain

スーパー玉出。この色あいと全てのキャラの擬人化。童心にかえらせるような、なんとも言えないポップ。

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

f:id:dohgen:20190704085216j:plain

▲ギャラリーゴローさんで、描きおろした2点の額装をお願いしました。額縁のサンプルがたくさんあって、手で取って選べるのがいいんですよ。最近の絵は全てゴローさんにお願いしています。各国の大使館に飾る絵の額装や大相撲大阪場所の表彰状の額も手掛けています。

ゴローさんがあって、その隣が、ゼウスさんのキングジム。お目にかかるのは1月6日に荻野運動公園で開催された厚木まちおこしプロレス以来となります。

f:id:dohgen:20190704085637j:plain

▲10時台なのに結構にぎわっていました。1時間ほどワークアウトさせていただきました。近いうちに大阪・筋トレリトリートツアーを企画しています。

関西に行って、えらいな!と思うのは、商店街のアーケードや道にお地蔵さんがあって、お参りする方が絶えないことです。私のうしろにもおばちゃんたちが続いていました。

f:id:dohgen:20190704085931j:plain

▲みなさん、きちんとお線香とお賽銭もお供えして、次の場所へ向かわれるのです。こういう心のゆとりが大切かもしれませんね。

こちらも関西ならではの、「飛び出し坊や」 。

f:id:dohgen:20190704090347j:plain

▲おもてが女の子で、▼うらは鶏さん。でもランドセルを背負ったオッさんみたい。

f:id:dohgen:20190704090646j:plain

$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$

大阪で食べたくなるものは、お好み焼き。そのほかには・・・・・

f:id:dohgen:20190704090815j:plain

ナポリタン。玉ねぎとピーマンとウインナーを炒め味付けしたシンプルなもの。ウスターソースが合います。 場所:通天閣下のお店の名前もそのまま 通天閣

f:id:dohgen:20190704091106j:plain

▲餃子が美味しかったです。むし暑かったので、冷やし中華(現地では冷麺と言ってましたが、韓国料理のそれとはまるで違うので念のため)にしました。ゴマだれでさっぱり。麺の食感もよかったですね。 場所:新大阪駅構内アルデにある  蓬莱

大阪の外食でおススメできないのは、魚。刺身やお寿司なら、関東のほうがネタがうまいし、鯵のヒラキやシラスだったら、腰越ですね。串焼きは油ギッシュすぎるのとソース2度づけに違和感をもってしまうのか、どうも苦手です。

大阪はソースの文化なので、甘辛。帰る頃には、伊勢原の野菜やお米に、キリッとサッパリ醤油味が欲しくなります。これもあんまり長くは滞在しない理由なのかもしれません。

f:id:dohgen:20190704091605j:plain

気合いを入れて観光するわけでもなく、全くしないわけでもなく、用事がある場所に行って、おもしろいものを見て、よかったものを広済寺で活かす・・・・・。そんな場所だと思います。じぶん的には、学生時代だった東京は懐かしい町で、大阪はいつも行きたくなる新鮮な町なのです。

 

アイ アム ディファレント。やっぱり わたしは みんなと違う。〜どうげん