新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

精霊棚を描いてみました!

今週末のお知らせ

明日6/15は早朝より終日、企業様の新入社員研修受け入れとなります。

明後日6/16のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。

★広済寺のご朱印受けは予約制です。必ずご連絡の上でご来山ください。予定が立たなくなってしまうのでアポ無し、突然での筆耕依頼はおやめください。皆さまのご協力をお願いします。

7月盆の棚経のコースもほぼ決まりました。お盆にはお仏壇まわりをこんな風に飾っています。

f:id:dohgen:20190614091559j:plain

▲とは言え、飾りつけが初めてとかまだ何回もやってないからOCAT。。。教えてとなるので、毎年、お示しをしています。

f:id:dohgen:20190614105202j:plain

▲左が去年までの旧版。当時は色鉛筆の絵本作家ダニエル シャローさんのワークショップに出たこともあって、カラーでした。今回は墨汁で。文書系は全てiPadでつくることに決めたので、描いてみました!windows から印刷したものをpagesで、新しいことを取り入れながらつくっていく、機材はデジタルでも、なんともアナログな作業になります。

 

⇩絵に説明を入れて、ポップにします。⇩

f:id:dohgen:20190614104005j:plain

▲きれいに仕上がりました!

ご朱印受けで この絵の リクエストは どうかお許しを・・・・・。データやったり、塔婆を書いたり、忙しいから。。。。。〜どうげん