新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

今週末のお知らせ

6/1は小田原の東際寺さんで、お寺魅力体験プロジェクトです。明後日6/2のにちよう坐禅会は通常通りの開催です。引き続き法務となるので9時半終了の予定です。

f:id:dohgen:20190531133128j:plain
▲食事の裏方でお手伝いすることになっています。

f:id:dohgen:20190531133413j:plain

▲写仏の絵を描いてみました。住職のヒラもっちゃんから、今朝依頼されました。プロジェクトでどんな感じに使うんだろう?楽しみです。ネタはご朱印のらくがきです。

広済寺のご朱印受けは全て予約制です。アポ無し、突然での筆耕依頼はおやめください。皆さまのご協力をお願いします。

f:id:dohgen:20190531134021j:plain

▲一昨日のお客様は、辻堂から。お友達と一緒にお見えになられました。書き上がるまでの時間は境内のお花を愛でていただきました。

f:id:dohgen:20190531134405j:plain

▲たぬきの学校がおもしろかったみたいです。禅の庭の見立てでかなりいじったものの、本物の時計があったり、噴水に観音さんがあったり、クリスタルのもみの木があったり、元々のモチーフである厚キャンそのものがきれいだからだと思います。

ベルガモットがイマイチ咲かないんです。もう6月になるというのに。。。。。お墓の香炉にはハチが巣をつくっているし、米軍放送では台風シーズン到来告知がもう流れているので、ことしも台風が多いでしょう。

寒の戻り ゲリラ豪雨みたいな降りかた あの暑さがやって来る前に お施餓鬼の準備。明日から始めます。〜どうげん