新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定・坐禅会・ご朱印受け情報をいちはやく!

ブロックdeガレリア

お知らせ

明日5/26のにちよう坐禅会は休講です。ご朱印受けのお客様は、必ずご予約ください。法務、作務の予定が立たなくなってしまうので、アポ無し、突然の来訪での筆耕依頼はおやめください。皆さまのご協力をお願いします。

^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^^_^

タダオおじさんにもらったブロックの、消化を進めています。せっかくいただいたものの野ざらしのままでは、劣化が進むこと。また、お施餓鬼のときに、搬入の業者さんやスタッフの駐車場に支障が出るからです。

昨日はこの箱庭。

f:id:dohgen:20190525201306j:plain

▲檀家を離れたものの、石塔を残していったエリア。その関係者さんから完全に放棄する旨のお話があったので、石塔をオブジェにし、草花を植えてきました。ブロックを並べて、1、2、3、4で1ダース。英語にすると1、2、3、4、one dozen。好きなリズムの心地よさを表現してみました!ブロックの下にはアイビーが仕掛けてあります。

きょうはこちらをつくっていました。

f:id:dohgen:20190525202021j:plain

▲カタチが大阪南港のATC羽田空港ターミナルビルの吹き抜けに似ているので、活かしたいと思いつつ、高く積んで、また風速が新幹線通過並みの台風が来ても困るので、高さをおさえたガレリアにしました。植え込みは未定です。

ここのところ暑かったので、たぬきの学校の噴水も干上がっていました。

f:id:dohgen:20190525203404j:plain

▲これでは池の水を抜かれて、もはや解体寸前の厚キャン状態。井戸があったらなぁと思います。

メダカも元気です。掬って出してみました。

f:id:dohgen:20190525183354j:plain

▲私と同じで閉所が苦手のようです。お椀が狭い!とわかるとイヤがってトビウオのようになっていました。

f:id:dohgen:20190525183438j:plain

▲ご飯茶碗は、納骨のときに使われて、そのまま無縁塔においてあったもの。植え替えのときに水やりに使っています。甕の水は、たまに足しますが、基本的に雨水です。

貧乏性だから いろいろ 考える。それが また 楽しい。〜どうげん