新お坊さんの智恵袋

どうげんが毎日発信〜きょうの広済寺・住職の予定情報をいちはやく!

神田の古書街を歩いてみました!

ご朱印受けのお客様へ

明日2/15は涅槃会。法話とご案内で建長寺におります。週末は法務となります。必ずご予約の上でのご来山をお願い申し上げます。遠くのかたは、パックシリーズもご利用ください。

f:id:dohgen:20190113111902j:plain

##################################################################

きのう見本市があって幕張メッセまで出たので、寄り道して神田の古書街に行ってみました。

f:id:dohgen:20190214100429j:plain

御茶ノ水からの通りにある学校も、高層ビルになっていたり、元々あったものを転用したりとずいぶんと変わっていました。30年前みた独特なレタリング文字はもうないんですね。

f:id:dohgen:20190214100851j:plain

▲浪人していた冬。全ての受験が終わって、ああもうダメだなぁと思って、寄った古本屋さん。当時、雑誌を買った記憶があります。いまはその当時の雑多な雰囲気はなく、美術や古典の専門書や洋書が並び、外国人のお客さんで賑わっていました。

これより神保町へ向かう古書街では、撮影がはばかられたのですが、かなり専門領域を扱っていて、日本の美術を研究している外国人が本を求めにやって来るようでした。チェーン店の古本屋とは一線を画す、キチッと専門、マニア向け、手が届かない雰囲気がありました。なんだかんだと3時間。飽きないひとときを過ごしました。ロシア語の本屋さんがわからなかったので、また訪れてみようと思います。

活字にはネットにはない味があります。〜どうげん